実写化が決まった直後から、邦キチ案件(B級の邦画を好む女子高生が主役の映画レビュー漫画)や福田雄一監督がやりそうなど、悲観的な意見が飛び交いました。
実際に見たら、何と近年の良実写化のキングダムと並ぶ良作で、バトル描写はもちろん、動物たちのCGも良かったです。邦画のレベル上がったなぁ。
<ここからネタバレ>
日露戦争シーン
いきなり、ハリウッドばりの戦闘シーンから始まって、度肝を抜かれた。
杉元の不死身さと戦争の悲惨さを伝えるために、高い予算をいとわない製作の姿勢。素晴らしい。
杉元の実写
山崎賢人は悪くないんだけど、やっぱ顔が薄いんだよなぁ。原作の濃い顔や体格の良さなら鈴木亮平が最適なんだけど、女性人気がネックなのかしらん。キングダムのスタッフが集まってたから、山崎賢人になっちゃったのかね。
演技は昔(デスノート、氷菓、斉木楠雄のΨ難など)に比べると自然になったけど、アシリパさんと呼ぶトーンが何か違和感あった。
動物のCG
クマはひたすら狂暴に描かれていて、ヤバかった。大スクリーン映えするわ。
子グマは可愛いねぇ。もっと見たかったよぉ。
オオカミのレタラは巨大もふもふわんこで、良かった。静止画になると作りもの感が出てしまうが、臭い靴下から顔をそむけるシーンや白石の頭をかじるシーンはちゃんと動いていて、ステキ。
去年のゴジマイもそうだけど、実写邦画のCGのクオリティ上がってていいね。
双子もCG
パンフレット読んで、二階堂兄弟は双子の俳優じゃなくて、1人2役でやってたのは驚きでしたね。全然違和感なかった……。双子の俳優使えば良かったのに。1人分の出演代は浮くけど、CG代でコスパ悪いのでは?
でも、この技術を応用すれば、影分身に使えそうですね。前述の動物のCGのレベルも上がってるから、NARUTOの実写化とか?
金カム飯
夕飯前に見たせいで、とても美味そうに見えた。さすがにカワウソの頭はグロいから食べたくないけど……。
アシリパが味噌をオソマ(アイヌ語のウ〇コ)扱いしてるシーンは面白かった。ウ〇コの香りだぁ~(幻聴)
グロ注意
グロいシーンを躊躇せずに映像化する姿勢がヤバい。
クマに襲われて顔の皮がはぎ取られるシーンは荒木飛呂彦先生好きそう。鶴見中尉の脳汁垂れてたり、相手の指を噛みちぎったりするシーンもキッチリ描くとは。
爪楊枝が頬に刺さるシーン、地味に痛そう……。実際は刺さってないんだろうけど、そう見せる技術が凄いよね。
ゴールデンカムイを母親にオススメし、観に行ってくれるようです。少しグロいシーン多いけど、ゴジマイやゲゲ謎を観て耐性付いてるから大丈夫かな?
追記
母親は映画を大絶賛してました。
バトルシーンや料理シーンがてんこ盛りで、お気に召したようです。
団子の串が刺さってるシーンは痛そうに見えたとのことですが、(もっとグロいシーンあるだろ!)続きを早く見たいと言ってます。
映画の続きはまだ先みたいで、それまでにゴールデンカムイの原作全巻買えと言われてワイ涙目