タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

ゴールデンカムイ(実写)の感想

 

 

www.youtube.com

 

 実写化が決まった直後から、邦キチ案件(B級の邦画を好む女子高生が主役の映画レビュー漫画)や福田雄一監督がやりそうなど、悲観的な意見が飛び交いました。

 実際に見たら、何と近年の良実写化のキングダムと並ぶ良作で、バトル描写はもちろん、動物たちのCGも良かったです。邦画のレベル上がったなぁ。

 

<ここからネタバレ>

日露戦争シーン

 いきなり、ハリウッドばりの戦闘シーンから始まって、度肝を抜かれた。

 杉元の不死身さと戦争の悲惨さを伝えるために、高い予算をいとわない製作の姿勢。素晴らしい。

 

杉元の実写

 山崎賢人は悪くないんだけど、やっぱ顔が薄いんだよなぁ。原作の濃い顔や体格の良さなら鈴木亮平が最適なんだけど、女性人気がネックなのかしらん。キングダムのスタッフが集まってたから、山崎賢人になっちゃったのかね。

 演技は昔(デスノート氷菓斉木楠雄のΨ難など)に比べると自然になったけど、アシリパさんと呼ぶトーンが何か違和感あった。

 

動物のCG

 クマはひたすら狂暴に描かれていて、ヤバかった。大スクリーン映えするわ。

 子グマは可愛いねぇ。もっと見たかったよぉ。

 オオカミのレタラは巨大もふもふわんこで、良かった。静止画になると作りもの感が出てしまうが、臭い靴下から顔をそむけるシーンや白石の頭をかじるシーンはちゃんと動いていて、ステキ。

 去年のゴジマイもそうだけど、実写邦画のCGのクオリティ上がってていいね。

 

双子もCG

 パンフレット読んで、二階堂兄弟は双子の俳優じゃなくて、1人2役でやってたのは驚きでしたね。全然違和感なかった……。双子の俳優使えば良かったのに。1人分の出演代は浮くけど、CG代でコスパ悪いのでは?

 でも、この技術を応用すれば、影分身に使えそうですね。前述の動物のCGのレベルも上がってるから、NARUTOの実写化とか?

 

金カム飯

 夕飯前に見たせいで、とても美味そうに見えた。さすがにカワウソの頭はグロいから食べたくないけど……。

 アシリパが味噌をオソマアイヌ語のウ〇コ)扱いしてるシーンは面白かった。ウ〇コの香りだぁ~(幻聴)

 

グロ注意

 グロいシーンを躊躇せずに映像化する姿勢がヤバい。

 クマに襲われて顔の皮がはぎ取られるシーンは荒木飛呂彦先生好きそう。鶴見中尉の脳汁垂れてたり、相手の指を噛みちぎったりするシーンもキッチリ描くとは。

 爪楊枝が頬に刺さるシーン、地味に痛そう……。実際は刺さってないんだろうけど、そう見せる技術が凄いよね。

 

 

 ゴールデンカムイを母親にオススメし、観に行ってくれるようです。少しグロいシーン多いけど、ゴジマイやゲゲ謎を観て耐性付いてるから大丈夫かな?

 

追記

 母親は映画を大絶賛してました。

 バトルシーンや料理シーンがてんこ盛りで、お気に召したようです。

 団子の串が刺さってるシーンは痛そうに見えたとのことですが、(もっとグロいシーンあるだろ!)続きを早く見たいと言ってます。

 映画の続きはまだ先みたいで、それまでにゴールデンカムイの原作全巻買えと言われてワイ涙目