タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

2023年12月に見た映画まとめ(※ネタバレ注意)

 

 

www.youtube.com

 

 北野武監督が戦国時代のBL衆道やグロを生々しく描いた怪作。

 恐らく、他の監督がこういうの作るとNG出されるし、ケン・ワタナベも『首』の脚本を読んでオファーを断わったらしい。

 加瀬亮織田信長の狂気の演技、明智光秀西島秀俊)と荒木村重遠藤憲一)の濃厚なBLは必見? 

 徳川家康がB専、次々と56されていく影武者、信長の部下の弥助など、普段の戦国時代のドラマであんま見られない要素もあって、意外と良かったです。それにしても、エロとグロが多すぎる。 

 

ナポレオン

www.youtube.com

 

 リドリー・スコット監督による、ナポレオンの人生を描いた超大作。

 フランス革命からセントヘレナ島流刑まで、ナポレオンの人生を丸々やるとはたまげたなぁ。

 アウステルリッツロシア遠征ワーテルローの戦いを入れたものの、やはり映画の尺では足りない。

 あと、ジョゼフィーヌとSEXやるシーンが多すぎる。人間ナポレオンを描きたかったのはわかるけど、これじゃあエロあるよ(笑)だよ。

 

窓ぎわのトットちゃん

www.youtube.com

 

 日本の名司会者・毎日のように部屋にゲストを招く人・パンダ好き・頭の中にお菓子が入っている黒柳徹子さんの幼少期を書いた名作がアニメ映画化!

 予告から、すでにヤスユキちゃんが死ぬだろうなと思ってたけど、トットちゃんと仲良くするシーンを積み重ねた上で死なれると辛い。

 ただ、それ以上に、徐々に戦争色が濃くなる描写が怖い。直接的な戦争のシーンはないけど、あの時代の雰囲気の再現は、『この世界の片隅に』に匹敵する名作だと思う。

 あと、トモエ学園焼失シーンで笑う小林先生が、ラスボスっぽい描写でワロタ。

 

ウォンカとチョコレート工場のはじまり

www.youtube.com

 

 チャーリーとチョコレート工場の映画とのつながりは無いと聞いてたので、ブルーベリー化や平面化などの状態変化ないだろうなと覚悟してたけど、やっぱ無かった。何かヒゲ生えるのはあったけど。

 悪質なホテル貸しやカルテルを組む高級チョコ会社の社長たちは悪人としてキャラ立ってたな。ウンパルンパのダンスのリズムはクセになりそう。

 

阪神タイガースTHE MOVIE2023ー栄光のAREー

www.youtube.com

 

 阪神タイガースの18年ぶりの優勝を、岡田大監督の名采配&コメントと選手達の活躍シーン&コメントで振り返る。

 公開時期的に日本シリーズは無かったけど、大画面で若虎たちの活躍が見られて大満足やで。

 

屋根裏のラジャー

www.youtube.com

 

 子ども達の空想の友達イマジナリーと、イマジナリーを食うミスター・バンティングとの戦いを描いた名作。ラストで泣きました。

 全く客入ってないみたいだけど、予告が緩すぎて、肝心の面白さが伝わってないんだよなぁ。ジョジョのスタンドバトルみたいな感じなのに。

 あと、ミスター・バンティングに56されたイマジナリーは、そのイマジナリーが持ってた物を身に着けていないと忘れ去られてしまうのが怖かった。

 

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

www.youtube.com

 

 令和のクレヨンしんちゃん映画。

 アーニャがウ〇コを我慢し過ぎて、トイレの神様が出現したシーンで、女の子が大爆笑していた。女の子はウ〇コネタ嫌いなイメージあったけど、小さい頃は違うのかな。

 ヨルさんの対戦相手は、ジョジョ2部のシュトロハイムばりに改造された武器人間。やはりドイツの科学力は世界一ってか? 序盤にもらった口紅があんな形で役に立つとは。

 次回、映画があるなら、学校が舞台になるのかな。クレしん映画みたいに宇宙人がやってきたりして?

 本編と関係ないけど、休養明けであんな高いキーで歌うヒゲダンの藤原聡さんの喉が心配。

 

 

 

 来年も、色んな映画を観るので、よろしくお願いします!