タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

2023年11月に見た映画まとめ(※ネタバレ注意)

 

 

 

ゴジラ-1.0

www.youtube.com

 

 オールウェイズ三丁目の夕日鎌倉ものがたり永遠の0プアスト、ドラ泣きで知られる山崎貴監督が手掛けたあとあって、戦後日本とゴジラの組み合わせが最高でした。

 ゴジラに人生を狂わせられた男・敷島を演じる神木隆之介は日本、いや世界の宝だわ。最後にゴジラに突撃した時は、永遠の0ばりの特攻かよと思ったけど、生き残ってくれて本当に良かった。ゴジ泣きしました。

 でも、ゴジラが復活する不穏なラストに、典子は放射能で長く生き残れないという考察を読んで、続編作らないでほしいと思った。もう観客のMP減らさないで!!

 

映画『火の鳥 エデンの花』

www.youtube.com

 

 火の鳥 望郷編の初のアニメ化です。

 原作の近親相姦や人肉食はカットされたものの、火の鳥の世界観を崩さない仕上がりになっています。

 13年眠るはずが、1300年も眠ってしまう改変は大胆すぎる。よくコールドスリープ装置壊れなかったなぁ。

 牧村のヘタレっぷりやチヒロの出演、汚れ切った地球など、原作ファンにはたまらない要素がてんこ盛り。

 ただ、ラストがねぇ……。地球に帰るのではなく、エデンに戻る改変はいいとして、荒れ果てたエデンでジョージに化けたヌーピーとリア充エンドするのは……。コムも死んでるっぽいし。

 あと、火の鳥の存在感が空気。前のアニメシリーズみたいに、大御所のベテラン女優の方の声がついててほしかった。

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

www.youtube.com

 

 小さいスクリーンスタートながら右肩上がりの興行収入を記録するゲ謎(個人的にはゲゲ謎)。

 犬神家の一族ばりの遺産争いに、因習村、グロ、エロ、マロ、バトルと、R12でいいのかと思うぐらい、てんこ盛りでした。6期鬼太郎シリーズ好きだったので、ここまでやってくれるとは思わなんだ。

 うちの母が好きな時弥君ですが、ホントかわいそう。エロじじい・時貞に魂追い出されて、凶骨化するなんて。じじいは死ぬことの許されないボールになってしまうけど、それだけじゃ足りない気がする。ディアボロみたいに何万回も56される罰受けてほしいわ。

 原作の水木は鬼太郎拾った後にとんでもない目に遭うから、6期の世界線の水木は幸せになってほしいわね。

 小説が発売されたら、熟読して、もっと長い感想書く予定です。パンフレットはいつも売り切れなので。

 

翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~

www.youtube.com

 

 ゴジマイ、火の鳥、ゲゲ謎と観ると疲れる映画が続いていたので、たまにはアホな映画を観ようと、翔んで埼玉の続編を観ました。

 もう原作ナシの完全オリジナルなので、武内監督のやりたい放題で笑わせてもらいました。

 大阪の縦じまの男が悪い奴らだったり、甲子園球場強制収容所になったり、白い粉で大阪化したりと酷い扱いやったけど、阪神が日本一になったからまぁええわ。

 タコランドのシーンでチャーリーとチョコレート工場思い出したけど、これぐらいのパロなら……。ディ〇ニーのシンデレラ城はマズいですよ!