<前回までの感想>
月刊モー想科学 1月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 2月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 3月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 4月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
双子のノイン・パーチ両方がクマに変身できるようになり、獣人バトルはさらに加速! モー止まるんじゃねぇぞ……
5月号のストーリー振り返り
ゴローは高速道路をスケーティングする高速仮面、タロー達は夜な夜な合宿所を抜け出すフィギュアスケート選手のリョーマを取材しに出かける。
案の定、リョーマ選手がモーパーツの仮面を付けると、ジョジョ5部のギアッチョばりの周囲を凍らせながらのスケーティングを見せる。路面が凍結し、次々とトラックが横転する事態に。えらいこっちゃ。
モーパーツは例の双子に奪われ、虎化したタローはクマ化双子に羽交い絞めにされて初の敗北。月刊モー編集部の完全な敗北……。
ただ、モーパーツから解放されたリョーマ選手は大会を見事に優勝。周りに大迷惑をかけた記憶が残ってないから、めでたしめでたし!(トラック運転手「良くねーよ!」)
<各キャラの感想>
タロー・J・鈴木(マッチョ虎獣人になる人)
虎化したらリョーマ選手とフィギュアスケートのペアのような動きをするまでは良かったけど、クマ化したノイン・パーチにフルボッコにされて残念。
あと、後述のチー社長の発言により、虎化したタローに自我が無いのは、モータリアンの心が無いせいらしい。まぁ、タローが変身後も自我保ってたら、これが俺の姿なの、どうやって戦ってんんのとかクソうるさそうなので、自我失ってる方がいいかもしんない。
パーチ(黒いクマになる脳筋)とノイン(白いクマになる頭脳派)
モーパーツを2つ揃えたことで、2人とも変身できるように。ふわふわのクマボディながらパンチ力や機動力は人間時よりもパワーアップ。虎化したタローに初勝利を収めたのは、敵ながらあっぱれじゃ。
EDの映像がクマ化してる演出もいい!
リョーマ選手とモーパーツ
コーチに散々、自己をもっと表現しろと言われた影響か、モーパーツの仮面を付けると高速道路でスケーティングするヤバイ奴に豹変。
ジロー曰く自己の表現が、モーパーツによって氷原の事故になってるとのこと。今までのモーパーツがもたらす災いは笑い事で済む些細なものだったけど、今回は車が壊れてるし、運転手もケガしてるだろうから、マジでシャレになんねぇぞ……。
一応、高速仮面の正体を伏せたから、リョーマ選手の名誉が傷つけられることは無いけど……。
モーパーツ収集の目的
今回の話で、ホワイト・ペガサス社がモーパーツを集める目的が、モー大陸を浮上させるためと判明。1月号の私の考察(妄想)のモー大陸の復活が見事に正解。正解したので、モーパーツちょうだい!
エドワード・チー社長がもふもふしている謎の物体の正体はまだ判明しないが、次回で明らかになるのかな?
サブローの正体
えー、こちらをクリックしていただきたい↓
月刊モーの公式グッズがいくつか載ってるが、アクリルスタンドの影をよく見て下さい。おわかりいただけただろうか?
タローとジローの影が人間ではなく、虎獣人と牛獣人になっているのだ。細かい演出がステキ!
ゴローの影は人間。つまり獣化しないということだ。モーパーツに憑かれる人間はモータリアンじゃないのだろう。
問題は、サブローの影である。
その影は、人間でも犬でもない。モー、何なのこれー!?
サブローにモーパーツぶつけたらタコやナメクジみたいな怪物になったら嫌なんだけど。怖いよぉ~。
次回は、ついにジローがエジプト風の牛獣人に変身する模様。
獣人コンビ同士のバトルか?
楽しみで、興奮してモー、オーバーサイエンてぃふぃっく!
月刊モーの公式サイト↓
https://moh-scientific-anime.com/
<6月号以降の感想>
月刊モー想科学 6月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 7月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 8月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 9月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋
月刊モー想科学 10月号の感想と考察(妄想) - タカショーの雑多な部屋