タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

2023年3月に見た映画まとめ(※ネタバレあり!)

 今年は花粉症がブロリー級に強くて、スギ花粉・ヒノキ花粉に立て続けにかかり、寒暖差アレルギーにも悩まされました。そんな体調が最悪な中、3本の映画を観ました。

 

 

 

映画ドラえもん のびたと空の理想郷(ユートピア

showtakasugi.hatenablog.jp

 

長ぐつをはいたネコと9つの命

www.youtube.com

 

 上記の動画を見てもらうと、漫画のようなカクカクした動きをアニメーションに取り入れる演出がステキですね。去年の「バッドガイズ」もそうでしたが、ドリームワークスはこの手法を得意としてます。

 以前はジリ貧だったドリームワークスですが、ボス・ベイビーやバッドガイズのヒットで盛り返してきました。デズニがポリコレで衰退してる中、イルミネーションとドリームワークスが盛んなのはいいことです。

 

 肝心の内容ですが、吹き替えがツダケン(津田健次郎)のウルフがめちゃシコー好きーです。主人公のプスを狙う賞金ハンターと思いきや、実は死神という設定。

 調子に乗ったプスの最後の命を頂くために、現れたようです。2本の鎌を操る戦法好き! 

 シュレックにつながりそうなラストだったので、シュレック続編も期待していいですか?

シン仮面ライダー

www.youtube.com

 

 シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンと、庵野秀明監督のシンシリーズを楽しんでましたが、シン仮面ライダーはあまりハマらなかったです。

 小さい頃に仮面ライダークウガ見てたし、石ノ森章太郎先生の仮面ライダーの原作漫画も少し読んでて、全くの仮面ライダー無知というワケじゃないんです。

 

 人間から怪人になってしまった葛藤、それぞれの怪人の欲望丸出しの行動、本郷猛から一文字隼人への継承など、見どころはたくさんありました。でも、何かが足りなかった。何だ?

 ケモ怪人がいなかったから? んなアホな。

 

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 前に書いたシン・ウルトラマンの感想読んで思った。

 シンゴジの内閣総辞職ビームや、シンウルのメフィラス星人山本耕史)の「〇〇、私の好きな言葉です」級のネットミームがない!

 これが一般層を上手く取り込めなかった要因なのかしらん。