タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

ブラッディエスケープ~地獄の逃走劇~の感想

※今年から映画見た後に感想を書くようにします(ライブ映画や総集編映画などはのぞく)

 

 

 

www.youtube.com

 

 オオカミ獣人のウルラさん目当てで見たエスタブライフの劇場版です。
 タイトルが違うのと、テレビアニメ放送から数年経ったからか、知名度低いですが、結構面白かったです。


 吸血鬼の改造人間が893と吸血鬼(&竜人)に襲われるという奇抜な設定に負けることなく、バトルシーンと逃亡シーンてんこ盛りでした。エスタブライフの主役であったエクアさんら逃がし屋がほぼ空気だったのは残念だけど……。
 ポリゴン・ピクチュアズのカクカクしたCGは当初苦手だったけど、ここ最近はぬるぬる動いてカメラワークが良くなった気がする。次回作も期待できそう。


 ただ、テレビでは放送できないほどの流血や切断があったので、今から見る人は覚悟の準備をしておいて下さい。
 あと、テレビアニメシリーズを見てないと、隔離されたクラスタの世界設定がわかりにくいかも。

 

<ここからネタバレ>
 
 ここから各キャラの感想について語っていきます。

 

吸血鬼の改造人間・キサラギ

 吸血鬼になった上にサイボーグに改造されるという厨二病要素満開のキャラです。893を殺したり、最愛の恋人を殺したりする冷酷非道な奴という印象でしたが、終盤に893を殺したのは別の人間(後述)で、恋人殺しは正当防衛ということが判明します。何かかわいそうな人。


 めちゃ強いけど、893と吸血鬼両方に追われてるので、逃がし屋の手を借りて常に逃げ続けるのは、元のエスタブライフのコンセプトに合ってる。でも、後ろ向きの“逃げ”ではなく、前に進むための“逃げ”と言い張るのはカッコいい。最後に非常用の食糧兼友達のジャミを得られて良かった。

 

今作のヒロイン・ルナルゥ

 将来が水商売ぐらいしか選べない新宿クラスタから逃げたいと思ってる頭の良い女の子。何か因習村から逃げたがってるゲゲ謎のあのキャラ思い出してしまった。


 運命に翻弄される弱い女の子だったけど、吸血鬼に殺されそうになり命乞いした辺りから覚醒。怯えつつも吸血鬼たちにマシンガンぶちまかしたり、自分を食べようとした吸血鬼をぶっ殺したりした。やっぱゲゲ謎の沙代やん!
 こういう豹変する女性キャラ描くの上手いなぁ、谷口悟朗監督。

 

 

便利屋・クルス

 ルナルゥの兄。妹を新宿クラスタから逃がすために逃がし屋に分割払いしたり、妹を襲おうとした893を殺したりと、チャラい見た目とは違って中々のイイお兄ちゃん。
 新宿から逃げられずに死んでしまったけど、最後に妹と一緒に無声映画を観られただけ良かったのかな。

 

5923番のジャミ

 アホな吸血鬼。高い運転テクニックはあるので、名探偵コナンのキャメル思い出した。
 仲間からあんまり良い扱いを受けてなかったのか、ありがとうと言われると興奮する。冷酷な吸血鬼らしからぬ性格なので、キサラギ非常用の食糧兼友達になれて良かったね。

 

CV山寺宏一の転法輪


 人形町クラスタに隔離された吸血鬼のボス。
 CV山寺宏一を最大限に活かした丁寧語の悪役で、実に良かった。常に冷静を装っているが、キサラギに本心を突かれた時は怒りに任せて暴走するのギャップ萌え。
 キサラギを倒したと思ったら、キサラギ特有の吸血鬼殺しの血の雨を受けてお亡くなりに。

 

マッチョ竜人・ザンザ 

 脳筋の兄のゼッシュと違い、頭の良い竜人。登場した時は肉づきの良さと竜マズルばっかに目がいってたが、実は転法輪を消すことを画策していた模様。やりよる。死んだ転法輪を上手く利用しして、吸血鬼を導いていけそう。


 CV福山潤ルルーシュを演じたこともあってか、移動車内で立ったままイケボで指示を出すシーンが多かった気がする。


 パンフレットによると、竜人は体内で尿酸が作れるので、小便はあまりしないそう。この設定、エロい二次創作に使える?

 

関東八州連合

 893は噛ませ犬と思いきや、吸血鬼軍団との戦闘では意外と善戦。一見バラバラに見えて、統率の取れた行動が取れるとザンザ(転法輪だったかな? うろ覚え)が評したように、束になったらめちゃ強い。あと行動力の化身。

 

逃がし屋たち

 逃がし屋たちで一番驚いたのは、ウルラさんが人語を喋ったこと。
 テレビアニメシリーズではワンワンしか言えないため、逃がし屋のマスコット的存在だったけど、そのお顔で人語を喋ったらイケモノすぎる。キュンです。抱いて❤
 ウルラが人語を喋れるようになったのは理由があるらしいけど、その初めて人語を喋ったシーンだけ特別編でアニメ化してほしー!


 エクアはテレビアニメと声優が交代したが、あまり違和感なかった。
 マルテースはテレビアニメでひたすらエクアLOVEだったが、出番が少なかったせいか、おとなしく見えた。
 フェレスはめちゃ出番少なかったけど、射撃の腕を発揮するシーンがあって良かった。
 アルガはポンコツ度が増してて、今作では大変なことに。暴走するCV速水奨は面白かったけど。
 元管理人のエムは今の管理人との交渉役として活躍。こういうクラスタ間のバトルが起こった時のため、仲間に出来て本当に良かった。

 

 

 感想書いてたら、上野クラスタの獣人にジョブチェンジしたくなってきた。

 来世はマッチョなイケメンの狼獣人にして下さい!!