タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

2023年5月に見た映画まとめ(※ネタバレあり)

 5月は中森明菜さんや浜田省吾さんのライブ、マリオや岸部露伴などの話題作を観ました。

 

 

 

中森明菜イースト・ライヴ インデックス23劇場用4Kデジタルリマスター版

www.youtube.com

 

 中森明菜さんの伝説の野外ライブが映画館で観られるとあって、GWの人が多い中、行ってきました。

 魅惑的な低音からの伸びのある高音への中森明菜特有の歌声に酔いしれました。

 最後に現在の本人の声が聞けて良かったです。隣のおばちゃんは泣いてました。

 個人的に「I MISSED”THE SHOCK”」や「難破船」が好きになりました。

 

浜田省吾 『A PLACE IN THE SUN at 渚園 Summer of 1988』

www.youtube.com

 昭和のカリスマシンガー浜田省吾さんの伝説の野外ライブ観ました。

 愛の世代の前のー、今夜誰もが夢見ているいつの日にかー、マネーメイクスヒムクレージー、カッコいい!

 当時生きていたら熱狂的なファンになっていたでしょう。

 

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

showtakasugi.hatenablog.jp

 

マルサの女

 テーテテ テーテテ テーテ

 テテテー テテ テーテ

 独特なテーマ曲が耳から離れないマルサの女観ました。

 脱税王の息子がマリオのファミコンのゲームやってて時代を感じました。数十年前からの長寿コンテンツかぁー。

 脱税の手口を見破るシーンが痛快で、とても面白かったです。マルサの紅一点の主人公が女性だからと特別扱いされず、一緒に捜査してるのもいいですよね。

 

岸部露伴ルーヴルへ行く

www.youtube.com

 

 約3000円の原作漫画が約2000円の映画で観られてお得!?と話題になりましたね。

 この世で最も黒い絵をルーヴル美術館へ見に行くというお話。

 露伴先生は名探偵コナンの探偵図鑑に載ってるだけあって、途中で名画のすり替えに気づくのは流石ですね。

 露伴先生の若い頃を演じた長尾謙杜はちょっと弱々しい感じだったけど、奈々瀬に翻弄されるショタ(?)感が出て良かったかな。木村文乃さんはマジモナ・リザ

 高橋一生さんは、露伴先生の先祖の黒に憑かれた絵師も演じてたけど、時代劇も似合いまんな。

 黒い絵を見ても何も起きなかった泉ちゃんは、ある意味すごい。

 僕が黒い絵を見たら、動物たちに襲われるんですかね……。