タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

景浦安武~代打の神様ver~(パワプロ2022再現選手)あぶさん

選手名:景浦 安武(かげうら・やすたけ)

守備位置:外野手

背番号:90

誕生日:12月17日

投打:右投右打

経歴:北明高校(新潟)→北大阪電機(大阪)→南海(1973年ドラフト外)→ダイエーソフトバンク(09年に引退)

獲得タイトル:首位打者(91~93、07)、本塁打王(86、91~95)、打点王(91~93、95)、三冠王(91~93)

他、通算・シーズンともに代打ホームラン世界記録保持者

 

 

 

パワナンバー:11100 71593 99246

 

 1982年に落合博満選手とホームラン王を争った時の能力にしてます。代打でホームランを打ちまくるような特殊能力を持たせてます。代打ながら130試合連続出場なので、ケガしにくさBにしてます。

 

 この年は代打でホームランを打ちまくるも、頭部の死球の影響で飛蚊症になり、シーズン終盤は19打席連続でホームランが出ず、ホームラン王まであと1本でタイトルを逃しました。

 とは言え、130打席で31ホーマーは驚異的な数字。1シーズンの代打ホームラン世界記録を樹立し、以後、水島新司先生の野球世界では本人含め誰にも破られてません(他の野球漫画でもないような……)

 ちなみに、落合博満選手はこの年に三冠王を獲るも、打率.325 32本塁打99打点は王やノムさんに比べてレベルが低いと批判されます。その2年後に.367 52本塁打146打点で、文句ナシの三冠王を獲ったのは流石ですね。

 

歴代三冠王のデータ↓

https://npb.jp/history/alltime/triplecrown.html

 

 このあぶさんを今のソフトバンクに入れると

 

 やはりレギュラーで使われてしまう……。

 なお、1・2軍の定期的な入れ替えアリにすると4番に起用され、40ホーマーでホームラン王になりました。パワーBでも青得盛ればホームラン王になるんか。

 

 DH制度のないセ・リーグ阪神に入れると

 

 代打ホームランのシーズン記録を更新。

 しかし、守備に難があっても、COM的にやはりスタメンで使いたがるみたいです。

 

 代打でホームラン王争いするあぶさんを再現するには、以下の動画のように手動介入するしかなさそうですね……。

www.youtube.com