タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

景浦安武~1年目~(パワプロ2022再現選手)あぶさん

選手名:景浦 安武(かげうら・やすたけ)

守備位置:外野手

背番号:90

誕生日:12月17日

投打:右投右打

経歴:北明高校(新潟)→北大阪電機(大阪)→南海(1973年ドラフト外)→ダイエーソフトバンク(09年に引退)

獲得タイトル:首位打者(91~93、07)、本塁打王(86、91~95)、打点王(91~93、95)、三冠王(91~93)

他、通算・シーズンともに代打ホームラン世界記録保持者

 

 

 

パワナンバー:11600 41561 44902

 

 あぶさんファンの皆さん、お待たせしました。

 景浦安武の入団時を再現してみました。

 

 1年目ながら代打で4ホーマー以上打っているので、代打〇は当然のように付けてます。これで、代打で出せば、ミートD・パワーBの強打者に変身します。

 また、インコースやビハインドの場面に強いので、インコースヒッター逆境〇

 ヒットで出たら代走を出されがちだが、ために盗塁を決めるので、走力Cで盗塁B慎重盗塁を持たせてます。当時の南海も、今のソフトバンクも俊足の選手が多いから、あぶさんが出塁したら間違いなく代走出しますね。

 本来は守備がいいのですが、持久力がないため、回を重ねるごとにポロポロ落としがち。そこで、外野のスタメンで使われないよう、かなり低く設定してます。

 1年目は後半にスランプに陥ってしまったので、調子極端を付けてます。その後の作中でも本塁打王争いをした翌年に2割のスランプになってるので、この特殊能力は外せないかも。

 

 このあぶさんを今のソフトバンクに入れると

 打率2割6分で7ホーマー4盗塁、中々いい再現度じゃないでしょうか?

 作中のあぶさんも2年目に打率2割8分、6ホーマー22打点を記録してますからね。

 

 原作では入団1年目で南海ホークスが優勝したが、現代ではオリックスが強すぎて2位。

 

 今後、代打でホームラン王争いした時のあぶさん三冠王時のあぶさん、シーズン打率4割のあぶさんを作っていく予定です。

 もちろん、義弟の小林満や息子の景虎も作りますよ。