タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

山田太郎(パワプロ2022再現選手)ドカベン

※2022年9月3日に作り直しました

 

選手名:山田 太郎(やまだ・たろう)

守備位置:捕手

背番号:02→2

誕生日:5月5日

投打:右投左打

経歴:西南中学→鷹丘中学→明訓高校(神奈川)→日本ハム(95年ドラフト1位)→東京SS(04年)

獲得タイトル:新人王(95年)、首位打者(01年)、本塁打王(95、98、99、01、02、08年)、打点王(95~97、99、01、02年)、オールスターMVP(95、99、01年)、アジアシリーズMVP(05年)、ベストナイン(00年)、ゴールデングラブ(00年)

※05年に本塁打王打点王獲得

 

 

 

 

 

 

パワナンバー:11400 50848 88087



♫がんばれ がんばれ ドカベン 山田太郎

 

 日本で3本の指に入る有名な野球漫画キャラ。

 連載当初は柔道(当時連載中だった男どアホウ甲子園と同じスポーツにしない配慮らしい)だったが、野球に復帰。

 明訓高校に入ると、通算打率7割超・75ホーマーの大活躍で、チームを4回甲子園優勝に導いた。

 ドラフトでは1位として最多の10球団指名で西武ライオンズ入り。1年目から3割32ホーマーの活躍で新人王を獲得。2001年は三冠王を獲得し、翌02年はプロ野球新記録のシーズン162打点を記録。

 07年に通算2000本安打通算500本塁打を達成し、シーズン最終戦ではプロ野球新記録の6打席連続本塁打を放った。

 

 ミートA・パワーSにしたいところですが、他選手やプロ入り後の成長も加味してミートC・パワーAに設定。その代わり、肩はSの鉄砲肩にしています。

 YYS(やっぱり山田はスゴイ)な主人公なので、金特は3つ。

 際どいホームインを許さない鉄の壁パワーヒッターの上位互換のアーチスト、広角打法の上位互換の広角砲持ちです。

 粘り打ち選球眼もあるので、ピッチャー泣かせの能力に仕上がってます。チャンスAもあるから、チャンスの場面に迎えたくない。

 唯一の弱点はライトゴロでアウトになるほどの走力Gなので、敬遠したらいいかも?

 

 このドカベンを今の西武に入れると



 首位打者を獲得するも、ホームラン王を逃す! もう少しパワー上げないとアカンか。強振多用つけたら伸びるだろうけど、状況に応じてミート打ちする山田らしくないしなぁ。

 

 

 山山砲の威力はソフトバンクにかなわず……。

 

 

 ホームラン王はラオウ杉本選手でした。