タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

三原心平(パワプロ2022再現選手)ストッパー

選手名:三原 心平(みはら・しんぺい)

守備位置:投手・外野手

背番号:55→08

誕生日:不明

投打:両投左打(ドリームトーナメント編では両打)

経歴:原宿学院(東京)→大阪ガメッツ(1988)→阪神(?)

獲得タイトル:首位打者(90)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11200 51114 53241

 

「ストッパー」の主人公にして、大阪ガメッツの守護神。

 左投げではMAX132キロながら、超山なりボールや麻雀ダコボール、ワセリンボール・やすりボールなどの違反球を駆使する技巧派。右投げでは荒れ球の速球派。

 1年目は開幕戦から14試合連続セーブ(当時の日本新記録)を樹立。2年目からはストッパーと1番センター、たまに先発をする三刀流を披露。シーズン終盤まで打率4割の灰アベレージを誇った。

 1991年に新球団大阪ドリームスのオーナーとなり、オーナー兼選手として活躍している。

 ドリームトーナメント編では阪神のセンターで登場した。

 

 パワプロでは両投げが無理なので、激プロと同じく左投手で再現しました。

 ナックルを魔改造した麻雀ダコボールを持たせました。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 変化量は少ないものの、手元で急に変化して凡打を打たせる魔球です。

 球速や変化球にかける経験点が少なく済んだおかげで、ミートとパワーをAに出来ました。アベレージヒッターもあるので、1番センターを打たせることが出来ます。

 

 この三原を阪神に入れて抑えと外野手の二刀流をさせると、アレ?

 パワプロでは先発投手と野手の二刀流は出来るのですが、リリーフと野手の二刀流は出来ないようです。なので、抑え固定or外野手固定で使ってみます。

 

 まずは抑え固定

 

 

 抜群の安定感で30セーブをマークしたものの、湯浅の成績が悪すぎる。最終アプデでも阪神の選手査定酷すぎないか?

 

 お次は野手固定

 

 

 

 村上の打率は.3353、三原の打率は.3345で、何と8毛差首位打者を逃しました。最多安打は獲得できたけど。

 首位打者を狙えるバッティングセンスと俊足は捨てがたいので、先発属性をつけて二刀流させたいですね。

 根尾君がリリーフと野手の二刀流やったら、抑え&野手に設定できるようになるかしらん。