タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

坂田三吉(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:坂田 三吉(さかた・さんきち)

守備位置:投手・外野手

背番号:01→7

誕生日:不明(将棋の坂田三吉氏の誕生日に設定)

投打:左投左打

経歴:通天閣高校(大阪)→近鉄(95年ドラフト1位)→四国ID(04年)

 

 

 

 

 

 

パワナンバー:11800 80824 28159

 

 高校1年生時から全国屈指の快速球で有名。甲子園では超アッパースイングによる通天閣打法で、何度もランニングホームランを放った。

 プロ入り後は開幕投手に選ばれるも、不知火投手との投げ合いに敗北。2年目には広仲との投手・捕手兼用ストッパーを務めた。

 3年目から得意の打撃を活かして、野手に転向している。打点王首位打者争いに加わる巧打者である。

 

 

 パワプロ2022のサクセスは、オータニ君の活躍を受けてか、より二刀流が作りやすくなってるので嬉しい♥

 超スローボールのブレーキをMAXにして、高目に投げると画面から消える通天閣投法再現。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 野手ではランニングホームランが打てるように、パワーD&走塁Aに設定。ミートに関しては殿馬に匹敵するそうなので、ミートBにしました。守備はレフト専とあって、低目に設定。

 投打どっちでも活躍できそうなので、投手時と野手時の成績比較しまひょ。

 

 

 まずは投手専念時

 

 

 24試合も登板して、1勝6敗 防御率5.40という悲惨な結果に。クオリティスタート(6回以上投げて3失点以内)が8回もあるのに、運なさすぎだろ……。

 

 

 ところが、チームは優勝。打者としては100打席近く立って3割3分打っていたので、がめつい坂田のことやから、チームの優勝に貢献したと主張し、年俸倍増を要求することだろう。

 

 今度は野手専念時。ピッチャーとしては左のワンポイントに設定し、全く登板しないようにします。

 

 3番打者として3割をマーク。6ホーマーは通天閣打法でマークしたのかな?

 

 

 この打率はリーグ5位。やはり坂田は野手で使った方が良さそう。

 

 

 チームは3位。ちなみに投手としては4試合登板してました。

 

 

 オータニ君のように魔改造したり、原作同様に野手に転向させたり、好きなように使ってみて下さいね。