タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

義経光(パワプロ2022再現選手)ドカベン 

選手名:義経 光(よしつね・ひかる)

守備位置:外野手(たまに投手)

背番号:3

誕生日:不明(元ネタの源義経の命日に設定)

投打:右投右打(高校時代は両打)

経歴:弁慶高校(岩手)→山伏道場→東京SS(06年ドラフト1位)

 



 

 

 

パワナンバー:11100 91031 54829

 

 山田在籍中の明訓高校に唯一の黒星をつけた投手。初球予告ストレートを宣言し、1番山田、4番岩鬼というオーダーを土井垣監督に組ませたのが勝因だった。

 卒業後は山伏道場で修行を積むが、2005年のドラフトで東京スーパースターズから1位指名を受けてプロ入り。プロ入り後はホームランをキャッチする華麗な外野守備と八艘飛びの好走塁でファンを魅了する。

 投手としても何度かマウンドに立ち、ドリームトーナメント編ではMAX145キロのストレートを投げた。

 

 

 神がかった守備を再現するため、魔術師・守備力S・捕球Aと大盤振る舞いです。6番に起用されてるため、打撃能力は控えめですが、山伏特有の高い精神力が発揮されそうな場面で能力が向上するよう設定してます。

 投手能力もあるので、投手を休ませたい時に使うといいでしょう。ちなみに、ペナントで野手から投手に転向すると、各ポジションの守備能力が-12になるので要注意です。

 

 そんな義経楽天に入れると(東北出身なので)

 

 チームトップの打点を叩き出す勝負強さを発揮。

 

 

 守備では、何とパ・リーグ外野手最多の守備機会ながらノーエラーという神守備を見せる。

 

 

 しかしチームは僅差で3位に。日ハムが意外と頑張ってるな。

 

 どうでもいいけど、義経光で画像検索したら、二次創作漫画がヒットしてつい読んじゃった。義経と武蔵坊のび、友情はいいですなぁ。