タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

雲竜大五郎(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:雲竜 大五郎(うんりゅう・だいごろう)

本名:青山 大五郎(あおやま・だいごろう)

守備位置:外野手?(高校時代は投手)

背番号:100

誕生日:不明(元ネタの雲竜久吉の没日に設定)

投打:右投両打

経歴:桜中学(鹿児島)→東海高校(神奈川)→相撲力士→四国アイアンドッグス(05年ドラフト7位)

 

 

 

 

パワナンバー:11700 31132 49864

 

 小学生時に山田太郎に相撲で負けて以来、打倒山田に執念を燃やす。

 高校時代は「強打・ドラゴンキル」の異名で、片手打ちで多くの投手を打ち砕いてきた。しかし、1年夏は決勝で里中に完全試合を喫し、4たび明訓高校&山田に挑むも1度も勝てなかった。

 2年秋以降に相撲力士になったが、2005年に四国アイアンドッグスに入団した。長年のブランクがあったため、1年目は二軍暮らしだったが、2年目からはクリーンアップの一角として定着。丸亀のリード不調時にはキャッチャーを守ることもあった。

 

 高校時代にキャッチャーを吹っ飛ばしていたので重戦車、片手で強引に引っ張るので引っ張り屋をつけました。威圧感もあるし、岩鬼よりパワー値を上にしているので、結構怖いですね。

 

 そんな雲竜を中日に入れると

 

 

 アへ単が多い中日打線の4番として活躍。威圧感効果か、前のピシエドが好成績を残している。鈍足で守備が悪いので、パ・リーグならDHで使いたいところ。