タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

渚圭一(パワプロ2022再現選手)ドカベン ドリームトーナメント編

選手名:渚 圭一(なぎさ・けいいち)

※ドリームトーナメント編では剛球仮面の登録名

守備位置:投手・外野手

背番号:01

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:自由ヶ原中学→明訓高校(神奈川)→?大学→?(社会人)→広島(12年)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11800 71048 08705

 

 

 里中からエースの座を奪うために明訓高校に入学。土井垣監督によりアンダースローからオーバースローに投法を変えられ、1年生ながら春季大会に登板。2年夏の予選では東海高校に8失点と打ち込まれるも、8回途中まで投げぬいた。

 その後は出番が全くなかったが、里中の故障時に登板したり、2年夏の甲子園ではセンターを守り、守備で貢献している。

 3年時は甲子園に出場できず、その後も大学・社会人と野球を続けてきたが、ドラフト指名はなかった。ドリームトーナメント編では剛球仮面として広島に加入し、最速138キロのストレートと多彩な変化球でプロの強打者を抑え込んだ。

 

 

 ドリームトーナメント編の投球を基に作成しました。

 本編では最速138キロのストレート、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ、さとるボール(シンカー)を投げてますが、変化球ポイントが足りなくなるので、スライダー・カーブ・チェンジアップ・Hシンカーの4球種に絞りました。

 4番レフトで出場しているので、打撃はミート・パワーともにDにしてます。

 

 二刀流可能な渚投手を広島に入れると



 

 投手としても野手としても微妙な成績。30歳後半になってもドラフトにかからんかった選手だから、こんなもんかなぁ。