タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

島田牛虎(パワプロ2022再現選手)ドカベン プロ野球編 

選手名:島田 牛虎(しまだ・うしとら)

守備位置:投手

背番号:01

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:ゴルフ場のアルバイト→近鉄(01年ドラフト7位)→楽天(?)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11500 11080 23418

 

 丑年に産気づき、寅年に産まれたことから牛虎と名付けられた。名前のとおり、90キロの超スローカーブ牛🐮、150キロ超の虎🐯の二面性を持つ投手である。

 1年目に前川投手の緊急降板で登板し9回2死までノーヒットの好投を続けるも、最後に山田に逆転ホームランを打たれた。しばらく2軍生活が続いたが、2004年に広仲との投手・捕手兼用バッテリーとして復活。バッターとしてプロ初ホームランを放った。

 ドリームトーナメント編で再登場し、投打両方で活躍を見せた。

 

 

 90キロのスローカーブを再現するため、オリ変で約80キロのスローカーブを作りました。緩急〇があるので、ストレートと混ぜると効果的です。2軍生活が続いてるため、寸前×や対ピンチ・左・打たれ強さEを取得。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 バッターとしてはローボールヒッターでゴルフスイング打法を再現。打撃能力もそこそこ高いので、DHいらずです。

 

 そんな島田を楽天に入れると

 

 

 投打ともにまぁまぁな成績。投打躍動を活かすために、DH制のないセ・リーグで使う方がいいかもですね。

 

 

 島田の投打に渡る活躍で、楽天は3位になりました。

 

 広仲とバッテリーを組ませたら、もっと活躍するかも?