タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

犬飼武蔵(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:犬飼 武蔵(いぬかい・たけぞう)

守備位置:一塁手・外野手

背番号:03→3

誕生日:不明(便宜上、元ネタの宮本武蔵の命日を誕生日に設定)

投打:右投右打

経歴:土佐丸高校(高知)→阪神(95年ドラフト1位)→四国ID(04年)

 

 

 

 

パワナンバー:11400 80852 10070

 

 ご存知、犬飼3兄弟の次兄。土佐丸高校の強打者として、幾度となく明訓高校をピンチに追い込んだ。

 プロ入り後は阪神の主軸として活躍し、2003年は得点圏打率5割の大活躍で、チームの18年ぶりの優勝に貢献。四国アイアンドッグス移籍後は、不動の4番打者として活躍している。

 

 

 殺人野球の申し子なので、ホーム突入ゲッツー崩しを持たせてます。走者の頭にあわや当たる送球をしたので、ストライク送球レーザービーム持ち。しかし、守備に難があってプロでは一塁専なので、披露する場は皆無だ……。

 得点圏打率5割を考慮して、勝負師持ちに。しかし、ミートが低いので、打点王争いに加わることはなさそうです。

 

 そんな武蔵を阪神に入れると

 

 低打率ながら29ホーマー75打点をマーク。本来、この数字はロハスJr.やマルテがマークすべなんですけどね。

 

 

 チームはダントツの最下位……。やはり阪神は春先の弱さが災いして、めっちゃ弱体化されてるな。