タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

犬飼知三郎(パワプロ2022再現選手)ドカベン プロ野球編

選手名:犬飼 知三郎(いぬかい・ちさぶろう)

守備位置:投手

背番号:01

誕生日:不明(室戸学習塾の元ネタと思われる土佐塾高校の創立記念日に設定)

投打:左投左打

経歴:室戸学習塾(高知)→室戸大学中退→西武(98年)→四国ID(04年)

 

 

 

 

 

 

パワナンバー:11900 70975 54982

 

 ご存知、犬飼3兄弟の末弟の知三郎。

 高校時代は超対角線投法やマウンテンボールで山田を3打席連続で抑える活躍を見せた。『大甲子園』では明訓戦敗北後に東大を目指すと言ってたが、なぜか地元の室戸大学に進学。1年目からエースになれなかったため中退し、プロ入りを決意。

 西武に入団し、魔球ドックルで好投し、2002年は前半戦だけで二けた勝利を達成。

 四国アイアンドッグス移籍後は高い打力を買われてDHに起用され、雲竜入団後は抑えとして活躍している。

 



 ドックルのパラメータです。あまり強くし過ぎるとバランスブレーカーになるので、球質は軽くしてます。それでも打ちにくいですけどね。

 激プロ同様にドックルをはじめ、スライダー・カーブ・フォーク・シュートの5球種持ちなので、かなり的を絞りにくくなってます。

 バッターとしても1番を任せたくなる能力に仕上げたので、1番ピッチャーで先発させるのもいいでしょう。

 ちなみに、ドカベンSS編で昔キャッチャーをしていたことを明らかにしていたので、キャッチャー属性をつけています。キャッチャーFにしているので、二刀流するならオータニ君のようにDHで起用するのが無難です。

 

 そんな知三郎を西武の先発にすると

 

 15勝5敗2.39て、兄貴よりすご杉内

 

 抑えだと

 

 サファテ級の51セーブを記録。7敗してるのが残念だな。

 それにしても、平良の66HPは異常すぎる。

 

 先発投手&DHで二刀流プレイすると

 

 

 打者としては物足りないが、投手としては抜群の安定感。あと1回1/3で規定投球回に到達し最優秀防御率だったのは、オータニ君リスペクトかな?

 

 

 二刀流プレイをさせた時だけ西武は優勝しました。

 スタミナは低いものの、かなり使い勝手のいい選手です。