タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

微笑三太郎(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:微笑 三太郎(ほほえみ・さんたろう)

守備位置:外野手・捕手

背番号:07→7→07→3

誕生日:6月15日

投打:右投右打

経歴:?高校→明訓高校(神奈川)→巨人(95年ドラフト3位)→東京SS(04年)→広島(10年)→京都ウォーリアーズ(12年)

獲得タイトル:本塁打王(99~01年)、最高出塁率(98年)、オールスターMVP(00、03年)、日本シリーズMVP(00年)、ゴールデングラブ(95年)

 

 

パワナンバー:11300 80719 29255

 

 捕手難に苦しむ横浜学院に転向するはずが、カン違いで明訓高校に転向。山田が故障時は捕手を守り、幾度となく堅い守りや渋い打撃でチームを勝利に導いた。

 プロ入り後、5年目に打撃開眼し、8試合連続本塁打をはじめ50ホーマーで本塁打王に輝く。翌年は1試合4本塁打&5打席連続本塁打をマークし、2年連続で本塁打王になった。

 東京スーパースターズ移籍後は、山田・殿馬岩鬼の陰に隠れ、三振かバントヒットのシーンしか描かれなくなる。そして、2010年にシーズン途中で広島へ移籍。広島では打ちまくり、オールスター戦に選ばれるほど復活した。

 2012年からは新球団の京都ウォーリアーズの監督に就任。選手兼監督としての活躍に期待される。

 

 

 足が遅い山田・パワー不足の殿馬・ミートが小さい岩鬼と違い、全体的にバランスの取れた微笑。逆に言えば、特徴がないと言うべきか?

 打撃開眼したのは5年目なので、ミートDパワーBに抑えました。それでも、今の巨人なら即クリーンアップだね。

 

 そんな微笑を今の巨人に入れると

 

 

 ホームラン王・岡本の後を打つ打者として、まずまずの数字を残す。高卒1年目でこれだけ打てば大したもんだよ。

 

 

 当然のように優勝。それにしてもオーペナの阪神は毎回のように最下位になる。弱い方向に珍査定されてません???