タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

守備操作ぷぅ~でもパワフェス優勝できる!!!

※この記事はパワフェスで最強選手を作る方法論でありません。とにかくパワフェスで優勝したい方向けです。

 

 

 パワプロの歴代キャラがゲット出来るパワフェス。

 

 ルーキーのお守りのロックオンで打てるけど、守備操作が求められるので大変です。

 

 特に、私は守備操作が鬼苦手で

 

・打球は正面のゴロしか捕れない

・フライはたまに落とす。全部インフィールドフライにしてくれ

・外野に飛ばされたらほぼツーベースヒット、最悪ランニングホームランになる

 

 守備オートだったらもっと勝てた(涙)

 

 そんな守備操作ぷぅ~(昔のパワプロのCOMレベル。今の”よわい”より弱い)な私でも、パワフェス3回優勝してます。

 

f:id:showtakasugi:20210904194611j:plain

優勝画像

 

 どうやったら優勝できるか、丁寧丁寧丁寧に書くよ。

 

 

<序盤にやること>

 まずは仲間を60人増やして、初期助っ人4人解放したいところです。

 

 とにかく1回戦の相手を狩りまくって、60人目指しましょう。

 

 ルーレットで後攻になれば、1回戦レベルのチームなら、後述の試合攻略法で勝てるはずです。多分、恐らく、んふぅ。

 

<おすすめ助っ人>

f:id:showtakasugi:20210904194955j:plain

鈴本君❤

 

 サクセス史上最強投手の鈴本君。準決勝で出てきた時は絶対に勝って、ゲットしておきたい投手です。

 

 レベル1でも完投能力があり、オート操作になっても大崩れしないので、実に素晴らしい投手です。大好き❣

 

f:id:showtakasugi:20210904195203j:plain

宝塚

 

 ほぼオールBの宝塚ニキネキも重宝したいところ。パワーCですが弾道Cなので、結構ホームラン打ってくれます。ホームラン何本打ったら仲間になるチームとの対戦時に是非入れておきたい選手です。

 あと、守備力も高く、セカンド・ショート・外野を守れるので、守備操作時に頼りになります。

 

<おすすめしない助っ人>

f:id:showtakasugi:20210904195455j:plain

火野

 バッティング能力が高い火野ですが、捕球Gでエラー持ちというのがネックです。

 

 こいつをセンターに置いてたら、何でもないフライを落球し、逆転のきっかけを作ったので2度と使いたくないです。

 

 他にもエラー持ちのサクセス選手は何人かいますが、守備が重要なパワフェスでは使わない方がいいでしょう。

 

 もしエラー持ち選手が仲間になってしまったら、DHかベンチ外にするのをオススメします。

 

 

<おすすめマネージャー>

 相手を弱体化させるマネージャーがいいですね。相手を絶不調にする須神絵久(灰凶高校)がいいと思います。

 自分は、指定した打順の選手を操作できる神良美砂(ヴァンプ高校)でホームラン連発してますね。

 

 

<試合攻略法> 

投手操作

 

 緩急と対角線の投球を意識したピッチングがベストです。

 

 外角低めにストレートか速い変化球を投げたら、次は内角高めに緩い変化球

 外角高めに緩い変化球を投げたら、次は内角低めにストレートか速い変化球

 

 こんな感じでコースの隅を突くと、かなり三振を奪えます。

 

 また、1~3回戦の相手なら、ストライクゾーンからボールゾーンへ逃げるボールでも振ってくれます。

 

 前述の150キロのストレートとナックル持ちで、コントロールが良い鈴本君だと、面白いぐらいに三振が奪えます。

 

 もちろん、育成選手をコントロールのいい投手にすれば、試合にめっちゃ勝ちやすくなります。

 

 

打撃操作

 

 基本はミート打ちです。

 

 狙うはストレートやスライダー・シュート系の変化球。フォーク系の変化球は空振りの可能性が高いので、振らないようにしましょう。ただ、ナックルやスプリットはボールが大きく表示されて当てやすいので、狙ってもいいです。

 

 ただ、準決勝以降から、相手のショート・セカンドが元中日の荒木・井端級に上手くなって、ヒット性の当たりをたくさん捕られてムカつきます。

 

 準決勝以降はすけすけゴーグルを使って、ストレートを強振して長打を狙うのがベストです。

 

 

走塁操作

 

 盗塁はしません。無駄なアウトは増やさない。

 

 自分は初回の操作でツーベースヒット級の打球になっても、シングルヒット止まりにしてます。シングルヒット6連打で3点取ればオート操作になりますが、無死満塁なので、結構点が入ります。

 

 3点以上差があれば苦痛の守備操作しなくてもいいので、めっちゃ勝ちやすくなりますよ。

 

 

守備操作

 

 これが一番ネックですよね。

 

 とにかく、セカンドとショートは守備力C以上ほしいです。

 

 野手の守備力が高いと、守備操作に切り替わった時にすぐに打球に追いついてくれるので、アウトにしやすくなります。その点、宝塚ネキは上手いので、ホントにありがたい。

 

 外野の守備に関しては、もうあきらめてます。

 

 自分は、打球に飛びつかず、後ろにそらさないよう守ってます。

 

 まぁ、何回かやってたら、矢部君(CV大谷育江)が名手に成長するので、外野フライも捕ってくれるようになりますよ。

 

 もしくは、ある程度点を取られてオート操作に切り替わるのを待つのもアリです。

 

 鈴本君でいきなり1点取られても、後続をしっかり抑えてくれることが多く、後攻なら確実に勝てます。先攻なら、うん……。

 

 

<ラスボス攻略法>

f:id:showtakasugi:20210904202339j:plain

フォイボス

 

 ライジングキャノンより浮き上がるカオスハーモニー

 変化量の大きいスプリット

 緩いチェンジアップ

 

 これでも打ちにくいのに、相手の守備が上手すぎて全くヒットが打てません。

 

 何かの攻略サイトですけすけゴーグルつけて、チェンジアップ狙えとありましたが、チェンジアップはタイミング合わせるのが難しいので、個人的にオススメしません。

 

 自分が狙ってるのは、高目のボールゾーンからストライクゾーンに落ちるスプリット、低目のボールゾーンからストライクゾーンに浮き上がるカオスハーモニーです。

 

 それでも打てない場合は、粘って粘って球数を稼ぎます。結構ボールゾーンに投げることが多いので、選球眼をギンギンにしましょう。

 

 フォイボスさえ降板すれば、他はまだ人間的なピッチャーなので、勝ちやすくなります。後攻なら確実に勝てます。

 

 2回はスタミナ切れのフォイボスを攻めたて、1回はリリーフの大豪月をメッタ打ちして、全てサヨナラ勝ちしました。

 

 ただ、先攻で勝ったことないです……。

 

 

 

 この記事が、パワプロの守備操作苦手な方の参考になれば幸いです。