今年の5月と6月に全く映画を観に行かなかったので、今更ながら4月に見た映画まとめです。
オッペンハイマー
アメリカのパリピや愚かな広報により、バービーと混ざったバーベンハイマ―で炎上したことで、長らく日本公開されなかった名作映画。
宇宙を夢見るシーンや原爆実験の映像は圧巻の見応えでした。同胞から拍手で称賛されるシーンで、広島・長崎の原爆で亡くなった人たちの亡霊を混ぜて後悔を出す演出は良かったと思います。
オッペンハイマーは頭が良いけど、人間関係が上手いこと気づけずケンカ別れや騙される所が何かリアルだ。
あの夏のルカ
魚人から人間になった時に歩き方に戸惑うシーンはフェッチだった。水に濡れると元に戻るシーンも好き。
人間の世界を知りたいルカと、父親が恋しいアルベルト両方の望みが叶い、互いの友情が続くラストはとても良かったです。
ソウルフル・ワールド
生まれる前の魂化するのに加えて、まさか猫の中に入り込む展開があるとは、美味い! 猫の本能で勝手に体が動いちゃうのカワイイ。女の子っぽい22番が自分の体に入って、体の使い方に戸惑うのもいいですよね。
見事に自分の体を取り戻し、プロのジャズプレイヤーになれたけど、自分の夢はこれで良かったのかと自問自答するエンドで終わるのは印象的でした。エンディングで後日譚が流れなかったので、どうなるかは観客の想像に任せるということでしょうか。
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
母にオススメされて観に行きましたが、ジョジョの奇妙な冒険第3部のジョセフ・ジョースターの元ネタこれかぁてなりました。鞭を使って移動するシーンはカッコいいですねー。
あと、翔んで埼玉2の大阪の礼拝シーンの元ネタもあった。色んな作品の元ネタが豊富な名作でした。
ただ、たくさんの虫が出てきたり、人が炎で消滅したり、小さい頃に見たらトラウマになってただろうな……。
陰陽師0
何かケモっぽい妖怪出るかなと期待して観に行ったら、何かミステリー物だった……。Lや折木奉太郎演じてた頃よりは山崎賢人さんの頭良いキャラの演技マシになってた気がします。
平安貴族や炎の龍の描写は良かった。
ゴジラ×コング 新たなる帝国
ゴジラとコングが待ちなさーいのポーズでともに走ってるポスターや予告で話題になった作品。
ゴジラよりコングの登場シーンが多かったのは、少し残念。コングが子猿育てたり、スカーキングとバトルしたりするのは、猿の惑星感が……。まぁ、右腕にビースト・グローブ付けたのはカッコ良かったよ。
氷属性怪獣のシーモの造形は好き。さらに♀設定らしいので、とても好きに。シーモとモスラでゴジラを取り合ってほしい?
ゴジラがコロッセオで眠ってるところ可愛いよね。ローマの住民には迷惑だけど……。