タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

2023年によく聴いた曲ランキングベスト15(Apple Music)

 

 

 

 Apple Musicで、今年よく聴いた曲ランキングが発表されていたので、15位からはっぴょうしていきます。

 

15位

YMO君に、胸キュン。

23回

www.youtube.com

 

 坂本龍一さんが亡くなった後、よく聴きました。教授、逝くのが早すぎるよ……。

 

 

第14位

伊織「君がいれば」

24回

 名探偵コナンのメインテーマの歌唱バージョン。

 今年の黒鉄の魚影でも、いい場面で流れてましたねー

 

第13位

水曜日のカンパネラエジソン

24回

www.youtube.com

 

 関ジャムで紹介されてから聴きました。踊るエジソン自尊心がクセになりますね。

 

第12位

Smewhite「めがもるふぉ~ぜ❤」

24回

 

www.youtube.com

 

 東京ミュウミュウにゅ~の2期OP。猫TF良かったですねー(ケモナー的視点)

 

第11位

MAN WITH A MISSION×milet「絆ノ奇跡」

25回

www.youtube.com

 

 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編のOP。もう動けなくってぇのセリフは甘露寺さんが言ってたとカン違いしてた。

 

第10位

BIN「朔の贄」

26回

www.youtube.com

 

「贄姫と獣の王」のOP。2番の異国情緒あふれるバックサウンドいいですねー。

 

第9位

スピッツ「ときめきpart1」

26回

www.youtube.com

 

 スピッツらしい曲。安定感◎

 

第8位

新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」

28回

www.youtube.com

 

 Mステのパフォーマンスを見てからハマった曲。首振りダンスし過ぎて首痛めてないか心配。

 

第7位

millennium parade × 椎名林檎 「W●RK」

28回

www.youtube.com

 

 ミレパと椎名林檎さんのコラボ。ファンキーなMVもいいですねー

 

第6位

米津玄師「KICK BACK」

31回

www.youtube.com

 

 米津玄師さんがマッチョになったり、トラックに轢かれたりするMVで話題に。常田大希さんとの共作で、中毒性のあるサウンドと歌詞がいいですねー。

 アニメの監督よりチェンソーマンを理解してると言われたのは笑えん。

 

第5位

ヨルシカ「斜陽」

31回

www.youtube.com

 

 僕ヤバOP。ヨルシカのオシャレが増してていい。

 

第4位

Vaundy「怪獣の花唄」

31回

www.youtube.com

 

 紅白のパフォーマンスを見て以降、よく聴きました。

 それにしても、岡崎体育さんとVaundyさんは顔や歌声がよく似ていて他アーティストにも積極的に楽曲提供してるのに、どうしてここまで差が付いたのかしら。慢心、環境の違い

 

第3位

asmi feat. Chinozo「ドキメキダイアリー」

32回

www.youtube.com

 

 サトシ卒業後初のアニポケシリーズの初代OP。色んな意見があるけど、僕は今のアニポケも好きです。トッド&クワッスの出番がもう少し増えたら、言うことないよ。

 

第2位

YOASOBI「アイドル」

45回

www.youtube.com

 

 世界的に大ヒットした曲。YOASOBIらしい打ち込みサウンドに、K POP的なラップが加わったから、受けたのかな。YOASOBI史上最大難易度の曲だわ。

 

第1位

スピッツ「美しい鰭」

59回

www.youtube.com

 

 名探偵コナン全巻を読破し、灰原哀さんの理解を含めた草野マサムネさんの歌詞が、エモエモのエモなのよ~

 この曲で、90年代・00年代・10年代・20年代の4つの年代でヒット曲を出したスピッツ強すぎる。

 

 

 というラインナップでした。

 来年はどんな曲を聴くんでしょうか。楽しみですね。