タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

平成生まれのアラサー男子が選ぶ最強令和ソングベスト100!

 5月6日の関ジャムのSPで、『令和に活躍する若手アーティストが選ぶ“最強平成ソングベスト30』が放送されるんで、僕も最強平成ソングベスト30選んじゃおと、ブログを書いてみた。

 

www.tv-asahi.co.jp


 

参考になったブログ↓

www.kansou-blog.jp

 

 30曲に絞るどころか、100曲もムリ……。

 

 多分、半年ぐらいかけんと、平成ソングベスト30は選べないわ。

 思い入れの強い曲が多すぎる……。

 

 というワケで、平成から令和に変更。

 令和になってから数年ぐらいだから、曲数も少なくて楽だろ。

  

 まだ令和真っ最中で気が早いが、

最強令和ソングベスト100を結果はっぴょー!

 

100位 瑛人「香水」

 チョコプラのイメージが強い

 

99位 ゴールデンボンバー「令和」
 平成を懐かしみつつ令和の希望を歌ってた。実際の令和は■■■■■


98位 Awsome City Club「勿忘」
 男女のハモが90年代っぽくていい

 

97位 スタンク(CV:間島 淳司)、ゼル(CV:小林 裕介)、クリムヴェール(CV:富田 美憂)「ハナビラ音頭」
 TOKYO MXで打ち切られた伝説のアニメ・異種族レビュアーズのED。人外おっぱいも規制対象になるこんな世の中は


96位 Gero × ARAKI「HHOOWWLL」
 かつて神だった獣たちへED。透明感のある高音が擬神兵の悲しみを映し出す。

 

95位 millet,Aimer&幾田りら「おもかげ」
 ソニー3人娘。個性的で混じりあわないコラボ好き。


94位 神様、僕は気づいてしまった「名前のない青」
 映像研には手を出すなED。ヴォーカルの張り上げる歌声はあれに似てるよね。ほら、まf

 

93位 いきものがかり「生きる」
 100日後に死ぬワニのエンドソング。葬式商法で嫌われたワニ君かわいそう。

 

92位 下野紘「Soul Flag」
 アフリカのサラリーマンOP。下野紘ヴォイスのオオハシのウザさは邪神レベル。


91位 Wacci「フレンズ」
 うちタマのOP。ほのぼの系ソングだわ


90位 福山潤「DIES IN NO TIME」
 吸血鬼、すぐ死ぬ。OP。ダンサナブルな曲でいいで砂ぁ……

 

89位 uru「あなたがいることで」
 優しい歌声が耳を幸せにする。


88位 millennium parade×Belle「U」
 竜とそばかすの姫OP。ララライララライ竜化したい


87位 坂本真綾「宇宙の記憶」
 BEMのOP。DNAの螺旋のような謎めいた曲。

 

86位 Yama「春を告げる」
 シンプルなMVでも、その外での世界の広がりを感じられる。

 

85位 LISA × uru「再会」
 パワフルとソフトな歌声のコラボはいいぞ。


84位 私(悠木碧)「がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ」
 蜘蛛ですが、なにか?のED。蜘蛛の中毒ソング。

 

83位 スヤリス姫(水瀬いのり)「快眠! 安眠! スヤスヤリスト生活」
 ノンレム睡眠レム睡眠ノンレム睡眠レム睡眠ノンレム睡眠レム睡眠……


82位 野田愛実「奇想天外ふしぎをどうぞ」
 銭天堂OP。お菓子好きかい?


81位 (K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌」
 ドロヘドロOP。作中のごちゃ混ぜ感がにじみ出てる。

 

80位 Ado「うっせぇわ」
 うっせぇうっせぇうっせぇわ!


79位 藤井風「きらり」
 この曲オシャレだわー

 

78位 Shin Sakiura feat. AAAMYYY「NIGHT RUNNING」
 BNAのED。夜走ってる時に聴いて、チーター化したい。

 

77位 スピラ・スピカ「リライズ」
 モナーに媚びまくったガンダムビルドダイバーズ・リライズ初代OP。ヴォーカルの伸びのある高い声が好み。

 

76位 Ado「踊」
 うっせぇわよりこっちの方が好き。踊り出そうぜ~


75位 鬼頭明里「Tiny Light」
 地縛少年花子君ED。鬼頭明里ちゃんのキュートな歌声好き。


74位 宇多田ヒカル「One Last Kiss」
 シン・宇多田ヒカル


73位 和田アキ子「YONA YONA DANCE」
 踊らにゃ損です歌わにゃ損です。

 

72位 佐咲紗花「-標-」
 怪物事変ED。作品のキャラ名を歌詞に入れるのエモいい。

 
71位 H-el-ical「Alternate」
 グレイプニルOP。Karafina解散後のソロデビューでも迫力は変わらず。

 

70位 川崎鷹也「Answer」
 眠れないオオカミ君のテーマソング。


69位 影森みちる(諸星すみれ)「Ready to」
 BNAのOP。アメリカンでポップな感じが好き。

 

68位 宇多田ヒカル「Pink Blood」
 不滅のあなたへOP。オオカミTFする主人公が気になって見てた。

 

67位 桑田佳祐「SMILE~晴れ渡る空へ~」
 東京オリンピック公式応援ソング。


66位 LISA「炎」
 煉獄さあああああああん!

 

65位 岸田教団 & THE明星ロケッツ「STONE OCEAN」
 オラオラオラオラオラァ!!

 

64位 miwa「神在月の子ども」
 神在月の子どもエンドソング。miwaの歌声と劇中のウサギは可愛い。

 

63位 fhana「愛のシュプリーム!」
 ポップスにラップやゴスペルパートなどが入り混じって、小林さんとトールの日常ばりに忙しい。

 

62位 羊文学「マヨイガ
 岬のマヨイガ主題歌。聴いてる内にマヨイガに吸い込まれそう。

 

61位 YOASOBI withミドリ―ズ「ツバメ」
 最初はクソガキとのダンスMVで嫌いだったけど、アニメMV見て好きになった。

 

60位 ASIAN KANG-FU GENERATION「エンパシー」
 ヒロアカ映画の主題歌。

 

59位 東京事変「永遠の不在証明」
 赤井ファミリー映画の主題歌。

 

58位 ヤバイTシャツ屋さん「ZORORI Rock!!!」
 もっとかいけつゾロリED。バンド出演回は良かったやで。

 

57位 CHICO with HONEY WORKS「醜い生き物」
 百合異世界ピクニックOP。

 

56位 Mr.children「Documentary Film」
 ミスチルの曲はいつも僕の人生の隣にあった。

 

55位 菅田将暉まちがいさがし
 俺の人生は間違いだらけだ。

 

54位 布袋寅泰「Still Dreamin」
 BOOWY時代の「Dreamin」のアンサーソング。カッコイイとは、こういうことさ。

 

53位 Aimer「朝が来る」
 鬼滅の刃遊郭編ED。幻想的な歌詞とMVが好き。

 

52位 YURiKA「Le zoo」
 ビースターズ1期ED。(レゴシの)尻尾が揺れているよ♪

 

51位 スピッツ「大好物」
 僕の大好物はスピッツの曲でゲス!

 

50位 King Gnu「三文小説」
 歌詞とメロディーラインが美しい……

 

49位 星野源「喜劇」
 スパイファミリーアニメのED。全話見たら、もっと順位が上がると思う。

 

48位 Official髭男dism「ミックスナッツ」
 スパイファミリーアニメのOP。全話見たら、もっと順位が上がると思う。

 

47位 菅田将暉「虹」
 ドラ泣きの続編。聴いてると心が温まるよ。

 

46位 オーイシマサヨシ「ロールプレイング」
 ドラゴン、家を買う。OP。レティ君の胸板を舐めなめしたい

 

45位 ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」
 令和の勉強ソング(平成の勉強ソングは森高千里が歌ってるので)

 

44位 岡崎体育「おっさん」
 あと数週間足らずで30のおっさんになってしまう!!

 

43位 Official髭男dism「イエスタデイ」
 ボーイミーツガール物として完璧な曲

 

42位 星野源「創造」
 USJのマリオのテーマパークの応援ソング。リスペクトが凄すぎる。

 

41位 オーイシマサヨシ「パワフルバディ」
 パワプロアニメのOP。パワプロの特殊能力をさりげなく歌詞に入れるの好き。


40位 YOASOBI「大正浪漫」
 原作小説読んだ気になれるから凄い

 

39位 ずっと真夜中でいいのに。「暗く黒く」
 切ないけど元気が出るそんな曲


38位 星野源「不思議」
 タイトル通りにメロディーラインと歌詞が不思議だ……。


37位 森山直太朗「ありがとうはこっちの言葉」
 ソマリと森の神様OP。詩の朗読パートがクセになる。

 

36位 GreeeeN「星影のエール」
 MVが火の鳥風に壮大で好き

 

35位 ずっと真夜中でいいのに。「胸の煙」
 ニラちゃんの鳥TFソングMVすこすこだ。

 

34位 超学生「けものになりたい!」
 獣化願望ソング。けものになりたいでしょ?

 

33位 YOASOBI「三原色」
 幼なじみと会いたくなると歌詞と楽しく軽快なイントロが好き


32位 星野源「うちで踊ろう」
 コロナ禍によって生まれた曲。


31位 YOASOBI「ラブレター」
 はじめまして、大好きなYOASOBIの音楽 

 

 

 ここから30位ゾーンに突入!

 

 

30位 林原めぐみ「Soul Salvation」
 令和のシャーマンキングOP。昔よりも歌が上手くなってるめぐ姉。

 

29位 岡崎体育 feat Beverly「ココ」
 ポケモン映画のココの主題歌。大自然の迫力を感じさせる名曲だ。

 

28位 緑黄色社会「Mela!」
 オオカミがヒーローになるMVは尊み秀吉


27位 ヨルシカ「花に亡霊」
 泣きたい私は猫をかぶるの主題歌。猫になってもいいじゃない?

 

26位 Dish//「猫」
 簡単そうで実は高難易度曲。採点が甘いことで知られるJOYSOUNDでも80点取れない……。


25位 米津玄師「馬と鹿」
 おれ馬鹿だからわかんねんぇけどよぉ、これめっちゃいい曲で、ラグビーしたくなるじゃねぇか

 

24位 Official髭男dism「宿命」
 このクソ暑い夏に敗北を知る全国の高校球児の宿命!

 

23位 YOASOBI「アンコール」
 明日世界が終わるんだって、YOASOBIの曲を聴きまくるんだって

 

22位 YOASOBI「あの夢をなぞって」
 こんなアオハルしたかった……

 

21位 Mr.children「君と重ねたモノローグ」
 ドラえもんのび太の新恐竜のエンドソング。DAMで歌うと、キュー視点の映像が流れて涙腺崩壊太郎


20位 RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」
 天気の子主題歌。新海誠野田洋次郎は結婚しろ

 

19位 Mrs Green Appleインフェルノ
 曲調が難解過ぎて、歌うと松岡修造ばりに熱くなる

 

18位 ずっと真夜中でいいのに。「正しくなれない」
 実写版・約束のネバーランド主題歌。初のずとまよ体験で、すっかり虜になった。

 

17位 eve「廻廻奇譚」
 呪術廻戦の初代OP。歌詞の漢字が呪術っぽくてエモい。

 

16位 嵐「カイト」
 風が吹けば米津玄師が儲かって、死神化する。


15位 米津玄師「海の幽霊」
 壮大な世界観の「怪獣の子供」に負けない、いや勝ってる!


14位 あいみょん「裸の心」
 木梨憲武のMVパロディはめちゃ面白いので見て


13位 Official髭男dism「I LOVE…」
 歌詞のセンス高杉君。 


12位 YOASOBI「夜に駆ける」
 紅白のパフォーマンスは鳥肌立った。ikuraちゃんは実写・初音ミクです。


11位 Official髭男dism「Universe
 ドラえもん達が大統領を助けて独裁者を倒すアニメ主題歌。これ聴くたびにプーチンを宇宙へ追放したくなる。

 

 

 ついにベスト10だあああああ!

 


10位 YOASOBI「怪物」
 ビースターズOP。去年はカラオケ行けば、必ず俺と隣の客が歌ってた。

 

9位 King Gnu「一途」
 常田“乙骨”大希作の神曲


8位 YOASOBI「優しい彗星」
 ビースターズED。MVのレゴシ先輩がイケメン過ぎる。

 

7位 YOASOBI「ハルカ」
 コップ視点のレア曲。卒業式に歌いたかった……。


6位 Mr.children「Birthday」
 ドラえもんのび太の新恐竜の挿入歌。映画館で聴いて心躍ったわ。


5位 スピッツ「優しいあの子」
 北海道の雄大さがわかる神曲NHKの朝ドラタイアップだが、紅白を辞退したスピッツは真のロックバンドだぜ!


4位 King Gnu「逆夢」
 劇場版呪術廻戦0のエンディングテーマ。映画館で流れた時は鳥肌立った。


3位 YOASOBI「群青」
 知らず知らず隠してた合唱パートめっちゃ好き


2位 Official髭男dism「CRY BABY」
 東京卍リベンジャーズOP。この複雑怪奇なメロディーを完璧に歌える奴いるぅ? いねぇよなぁ!

 

 

 さぁ、平成生まれのアラサー男子タカショーが選ぶ最強令和ソングは⁉

 

 


1位 King Gnu「カメレオン」

www.youtube.com


 ポリコレアフロ田中ドラマ・ミステリと言う勿れの主題歌。発売されてから毎日聴いてます。ストーリーとリンクした歌詞、ドラマのエンディングにふさわしいメロディー、一度見たら忘れられないMVで、エモエモのやばみざざわ。このまま令和ナンバーワンソングになるんじゃないか?

 

 

 

 はぁ、ベスト100の選定に疲れたよパトラッシュ……(昇天)