タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

2022年ドカベン世代の神ドラフト開催!(パワプロ2022)

 今年もドラフト会議が無事に終わりましたね。

 皆さんの推しのチームのドラフトはどうでしたか?

 

 今回は急きょ、ドカベン世代がもし2022年のドラフト候補だったら、どこに指名されるか検証してみます。

 

 参加者はドカベン プロ野球編でドラフト指名された山田、岩鬼、里中、微笑、殿馬、不知火、土門、犬神、犬飼武蔵、中、坂田、影丸の12名です。

 

 

各選手の能力はこちらから↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 

ドラフト1位指名

 

 不知火は8球団、山田は4球団が競合。漫画では山田が10球団、岩鬼が2球団だったのにな。何で打てる捕手を指名しないのか? 

 ちなみに、私は阪神でプレイしています。

 

 抽選の結果、山田は阪神、不知火は広島に入団。同じセ・リーグで対決する運命か。

 広島は8分の1を当てるってスゲェなぁ。

 

外れドラフト1位指名

 

 今度はヤクルトをのぞく9球団が土門を指名。ヤクルトは競合を避けて、大学生捕手を獲得した模様。

 

 

 中日が土門を見事にゲット。不知火とのタイトル争いが熾烈になりそう。

 

外れ外れドラフト1位指名

 

 今度は6球団が里中を指名!? どんだけカブるのよぉ~。

 オリックス・巨人は即戦力の捕手を優先した。

 

 

 漫画同様にロッテが里中をゲット! 佐々木とともに人気出そう。

 

外れ外れ外れドラフト1位指名

 

 不知火・土門・里中の継ぎは5球団が影丸を指名。抽選ばっかでTVの放送時間の尺大丈夫か?

 

 

 楽天の石井GM(?)が見事に影丸を引き当てた。

 

外れ外れ外れ外れドラフト1位指名

 

 横浜は岩鬼を単独指名。「なんでワイが外れ外れ外れ外れドラフト1位なんや!」

 ソフトバンクと西武で犬神がカブった。何で微笑か殿馬を指名せんのかね。

 

外れ外れ外れ外れ外れドラフト1位指名

 

 犬神は西武が引き当て、ソフトバンクは抽選5連敗。

 あと指名されてないのは殿馬、微笑、坂田、犬飼武蔵、中の5名。果たして指名されるのか!?

 

 以下、ドラフト2位以降の結果↓

 

 阪神はリーグ最下位のおかげで、微笑をゲットできた。山田とのアベックホームランに期待。

 

 

 抽選5連敗のソフトバンクは2位で中を指名。本来は1位クラスの実力なので、ある意味で成功かも。

 

 

 日本ハム殿馬をゲット。BIGBOSSが好きそう。

 

 

 西武は犬神・坂田・犬飼武の3名のドカベンキャラをゲット。こりゃ強くなるわ

 

 翌年のシーズンもプレイして、誰が新人王になるか検証!

 ちなみに、成長アリ、投打レベル3に設定しています。

 

 

 岩鬼は横浜の4番として大活躍。3~6番に比べて、1・2番が貧弱すぎないか?

 

 

 阪神は太郎・三太郎砲が炸裂。大山の不振と糸原の謎起用がなければ、もっと楽に勝ててたかも。

 

 

 西武は坂田を野手に起用。新人としてはまずまずの成績を残した。

 

 

 殿馬は3割30盗塁を越えない結果に。日ハムの貧打力が伝染したのか?

 

 

 不知火は圧倒的な数字で投手四冠に輝いた。これで球速やコントロールが伸びたら、もう誰も打てんな。

 

 

 土門は最多奪三振で不知火と並ぶ活躍。バンテリンドーム効果か、防御率2点台のピッチャー多いな。

 

 

 影丸防御率1点台の活躍。勝ち運が無かったか

 

 

 里中は防御率1.59という数字ながら、最優秀防御率ならず!

 

 

 中は中継ぎで地味な活躍していた

 

 

 犬神はシーズン終盤に1軍に昇格し、3試合3勝をマーク。来年は西武のエースになりそう。コントロールが酷いとCOMが使わないみたいね。

 

 

 

 セ・リーグは太郎・三太郎砲の阪神が優勝

 パ・リーグドカベンキャラを上回るスペックの山本由伸・吉田正尚がいるオリックスが優勝した。

 ちなみに日本一になったのは西武。

 

 



 新人王は不知火、影丸がゲット。MVPはチームの順位重視設定にした方が良さそうね。阪神の選手0人はおかしいんだわ。

 

 

検証結果:不知火は強すぎるソフトバンクはくじ運が絶望的にない