タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

岩風五郎(パワプロ2022再現選手)男どアホウ甲子園

選手名:岩風 五郎(いわかぜ・ごろう)

守備位置:捕手

背番号:222

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:南波高校(大阪)→青辰高校→桜ヶ丘高校→青城高校→南波高校→東京大学阪神タイガース(1974年にテスト入団し、同年退団)→巨人学園の監督→阪神(12?)

 

 

 

パワナンバー:11600 61106 26683

(※マイライフ用の岩風五郎は11400 81531 44919

 

 藤村甲子園の恋女房。一時トラックの事故で両目を失明、目が見えない状態でキャッチャーとして守った。その後、剛球仮面のおかげで両目の視力が戻り、東大や阪神でもキャッチャーとして活躍。

 甲子園のストレートを見慣れてるので、ストレートを打つのが上手い打者だ。

 

 失明時もストレートをよく打ってたから対ストレート〇、連載最終回で甲子園にサヨナラを告げるのでサヨナラ男を付けました。読みの深い捕手として描かれることが多いので、ドカベン山田に匹敵するキャッチャーB査定です。

 

 岩風を藤村甲子園と同じ阪神に入れると

 

 

 岩風の好リードもむなしく、阪神は最下位に沈みました。Aクラスだったものの、最下位の中日とゲーム差が近かったため、阪神の選手は弱い査定やわ。

 湯浅はもう少し強くしてほしかったわ。

 

 

 ちなみに、今のプロ野球ではストレートだけで空振りが奪えないため、藤村の奪三振率が低いです。

 300イニングぐらい投げないと最多奪三振のタイトル狙えまへん。