タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

袖ヶ浦大五郎(パワプロ2022再現選手)ドカベン プロ野球編

選手名:袖ヶ浦 大五郎(そでがうら・だいごろう)

守備位置:捕手

背番号:03

誕生日:不明

投打:右投両打

経歴:幕張電気(千葉)→ロッテ(02)

 

 

 

 

パワナンバー:11300 30982 28437

 

 

 2002年開幕戦でスタメン捕手としてデビュー。プロ初打席でバットを上から叩きつけるマサカリ打法でホームランを放ち、捕手としては里中にスカイフォークを投げさせない頭脳的リードで、完全試合をサポートした。

 その後、本編の出番は全くない。

 

 開幕戦からプロ初スタメンで完全試合をリードした捕手といえば、松川君がいますね。彼のキャッチャーリードはD査定になっていたので、袖ヶ浦もDとしました。

 ドカベン本編のロッテ正捕手の座は瓢箪が守り抜き、DHや代打の出場すら無かったので、ミートFパワーA強振多用のロマン砲にしました。

 当初は雲竜大五郎疑惑で盛り上がってましたが、スーパースターズ編で本物の雲竜が登場したため、出番皆無に。2004年までロッテに在籍してたそうですが。

 

 そんな雲ry、袖ヶ浦をロッテに入れると

 

 

 やはり、特能ナシじゃこんなもんか。正捕手なら2割近くでいいけど、DHならダメだな。

 


 三振率はマーティンに次ぐ.309。成長アリ設定にしてると、三振扇風機が付きそうですね。