タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

蔵獅子丸(パワプロ2022再現選手)ドカベン プロ野球編

選手名:蔵 獅子丸(くら・ししまる)

守備位置:一塁手・外野手→投手

背番号:440

誕生日:不明(獅子の日・4月4日に設定)

投打:右投右打

経歴:北海組(北海道?)→西武(97年ドラフト8位)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11100 30848 28685

 

 強打の野手として入団し、50ホーマーで年俸1億円・130試合出場で3割30ホーマー達成で契約金1億2千万円の出来高契約を結んだが、変化球に弱いことがバレて2軍落ち。

 その後、速球のリリーフ投手に転向し、先発や抑えをこなして西武に10年以上在籍している。

 

 

 原作同様に、ノーコン速球派&パワーヒッターに再現しました。

 あまり変化球を投げたがらないので、変化量は低めに。クイックモーションが苦手なのでクイックG。先発投手時に1~3回に打ち込まれることが多いのでスロースターター付けてます。

 ストレートに強い設定そのままに対ストレート〇をつけ、開幕から打率1割台と低迷したためミートGにしています。昔のパワプロはミート低くても、強振多用なら問題なかったんですけど、今はもろに小さくなって打ちにくいですね。そのせいで、阿畑ナックルボール打ち損ねましたわ。

 

 

 めちゃ使いづらい蔵投手。まずは先発投手として起用

 

 リーグ最多敗と最多四球を記録するていたらく。こりゃダメだ。

 

 今度は抑えとして起用

 

 34セーブをマークしたけど、安定感は平良の方が上。現実でこんな数字なら、すぐに平良が抑えになり、獅子丸はビハインド時も投げる中継ぎに配置転向でしょうね。

 

 今度は野手として起用してみる。6番DHで固定

 

 さすがのCOMも獅子丸の低打率ぶりにはキレて、すぐに投手に専念させた模様。

 

 

 

 投手になっても防御率9.51という、なんJで叩かれまくりのワースト成績をマーク。チームはAクラス入りを逃してしまう。

 やはり獅子丸は中継ぎが関の山なのか? いや、ここは山田の力を借りる!

 

 というワケで、最後にドカベン山田とバッテリーを組んだ場合を検証

 

 相変わらず防御率四死球率は悪いが、7勝10敗というまずまずの成績を残す。ノーコン投手にスロースターターつけると悲惨な成績になるのね……。

 

 

 ちなみに、山田は相変わらず打率高いが、ホームラン王&打点王は山川にさらわれる形に。もう、山川が山田太郎でいいんじゃないかな。