タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

土井垣将(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:土井垣 将(どいがき・しょう)

守備位置:捕手・一塁手

背番号:(0→00→)02→30

誕生日:7月11日

投打:右投右打

経歴:明訓高校(神奈川)→日本ハム(93年ドラフト1位)→東京SS(04年)

獲得タイトル:新人王(93年)

 

 

 

パワナンバー:11200 20776 13637

 

 

 ドカベンこと山田太郎の2学年上の先輩で、主将として明訓高校の初優勝に貢献し、監督就任後はセンバツ優勝を果たしている。

 

 プロ入り後は、プロ初打席で代打逆転サヨナラホームラン(史上初)を放ち、1年目から打率.304 13ホーマーの活躍で新人王を獲得。その後、日本ハムの正捕手(たまに小笠原や野口にレギュラーを奪われる)として活躍。

 

 2004年から新球団・東京スーパースターズの監督になり、選手兼任監督として、ほぼ毎年のように優勝に導いている。

 

 打撃タイトルを獲ったことがないそうなので、3割20ホーマー打ちそうな能力に仕上げました。

 代打で活躍するシーンも多いので、代打〇つき。

 あと、予期せぬ天才覚醒がきてしまったので、余った経験点を投手能力に振りました。明訓高校監督時代にバッピーで球速150キロをマークしてるので、150キロに。中日の根尾選手みたいに、2年目以降に投手転向or二刀流させてみるのもありかもしれません。

 

 ちなみに、この能力のどえがきはんを今の日本ハムに入れてみました。Aクラス入りかな?

 

 ひえええ。打線が冷え冷えすぎる……。新人王は確実だけど、やはり今シーズンは投高打低が極端すぎるな。

 

 

 最下位は免れたようです。

 

 

 パワプロ2022ではサクセスの初期能力がG1から始められるようになり、水島新司先生の漫画キャラが再現しやすくなったので、どんどん作っていきたいと思います。

 パワ高編面白いように経験点稼げるけど、時間かかるんだなぁ~。

 

 

※追記

 ペナントを打高投低レベル(投打レベル1)にすると、土井垣の成績が漫画上と全く同じになりました。今後は打高投低で、ドカベンの選手をオーペナで回していきます。

打高投低ver