タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

【パワプロ2022】パワプロの阪神タイガース弱い、弱すぎる

 パワプロ2022の2023年シーズンの最終アプデが終わりましたね、

 18年ぶりの優勝&38年ぶりの日本一になった阪神の選手のデータをざっと見たところ、虎の村神様が大エース、近本が日本代表レベル、坂本がキャッチャーBにパワーアップしてました。

 これまでのパワプロ阪神は弱かったけど、今回はさすがに優勝するやろうと、ペナントを回して検証します。

 

 とりあえず、恣意的な操作が入らないよう日本ハムで始めて(基本設定のまま)、10回やって何回優勝するか検証します。

 

1回目

 

2回目

 

3回目

 

4回目

 

5回目

 

 5回目の検証時に奇妙な現象が起きました。

 

 

 近本がキャッチャー!?

 

 

 何と、キャッチャー属性のない5選手にキャッチャーを守らせるという愚挙。他の11球団はちゃんとキャッチャー使ってんのに、おかし過ぎんだろ。これだからコンマイは!

 

6回目

 

7回目

 

8回目

 

9回目

 

10回目

 やっと優勝しました

 

 西が大エースの活躍

 

 しかし、打線は弱く、木浪がスタメン外になる模様

 

 10回検証して

 阪神の順位は

1位1回

3位1回

4位1回

5位5回

6位2回

 

 ちょっと低すぎませんか?

 ギリギリ優勝したチームならわかりますが、5年連続Aクラス入りで9月14日に優勝決めたチームですよ?

 一番のネックはGG賞の木浪の守備力がDで、すぐスタメンから外されるところ。

 よって、選手強化アイテムで、一部の選手を強化します。

 

 木浪の守備力を最大限にUP

 

 大山のミート・パワーともにC

 

 中野のミート+5、守備力Aにアップ

 

 これで強くなるはず

 

 Aクラスになったが、あと少しか

 

 相変わらず中野をショート起用

 

 セカンド一本に変更

 

 COMも小野寺使わんかぁ

 

 ここで1つ気になったのが、中日の強さです。

 デフォルトの10回で3シーズンも優勝しています。現実は2年連続最下位なのに、おかしい。

 シーズン得点を見ると、何と阪神とほとんど変わりません。これはおかしい。

 

 そこで、中日の細川選手以外の野手のパワーを-5にします。ムード×が1人いるような感じです(立浪監督がムード×)

 

 うん! 現実と近いシーズン得点になりましたね。

 

 グロい打線

 

 

 投手陣はいい感じですが、打線がずっと弱いんですよね。

 

 そこで、阪神の優勝時のスタメン全員のパワーを+5します。

 

 横浜強スギィ!

 

 2番打者の成績がいつも低いの気になります。次回作で直るかしらん。

 

 今度はスタメン全員のミート+5や!

 

 

 横浜が投打で阪神を圧倒。

 

 こうなったら、坂本をキャッチャーAに!

 

 ついに、優勝しました。

 

 これでお、防御率は横浜の方が上なのか……

 

 シーズン555得点には届かないが、これが限界か

 

 村神様の大エース感。

 それにしても、COMはビーズリーを抑えにし過ぎ

 

 何とノイジー首位打者に。調子極端持ちなので、たまたま好調の時期が長かったのかも。逆にサトテルの打率が低いのも、調子極端効果か。

 

 

 今回の最終アプデのオーペナまとめ(セ・リーグ

阪神タイガース

・デフォルトのままだと二遊間の守備力が低い

ビーズリーの守護神器用

・矢野監督のように主力の守備位置がコロコロ変わる

 

横浜DeNAベイスターズ

・バウアーが最初からいて、宮崎が離脱しないので、めちゃ強い

 

中日ドラゴンズ

・現実よりも得点力がある

大野雄大が離脱しない・根尾がよく使われるので、投手陣が厚い。

 

ヤクルトスワローズ

・前年度まで2連覇し、現実と違って主力がケガで大量に抜けないので強い。

 

 広島と巨人は現実同様の順位になってたので、特に感想はありません。

 ちなみに、日本ハムはほとんど最下位でした。

 

 

 パワプロ阪神の強さを再現するのは難しいんですかね。

 四球が多い歩いてまえ打線にするには、選球眼粘り打ちカット打ち全てつけたらいいのでしょうか。うーむ。

 

 個人的な感じとして、今のパワプロのデータで2023年阪神の強さを再現するには

 

ビーズリーの抑え属性を下げるか削除

・中野・木浪の守備力を上げる

・坂本をキャッチャーAにする

・ノイジー対エース〇を付ける

・ミエセスにムード〇を付ける

岡田大監督の守備固定を再現するため、大山の外野のサブポジ・中野の遊撃手のサブポジ・佐藤の外野手のサブポジの守備適正を下げるか削除。ノイジーの内野のサブポジ削除

 

 でも、これだけやっても横浜強いと思うんですよね

 バウアー・東・今永の3枚看板に宮崎・牧の強打者コンビいるし。

 

 次回のパワプロのペナントで、監督の采配レベルがチーム成績に左右するようになりませんかねー。

 

 

 後日、水島新司キャラが所属する阪神・広島・ソフトバンクパワナンバーを公開します。お楽しみに。