タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

景浦景虎~1年目~(パワプロ2022再現選手)あぶさん

選手名:景浦 景虎(かげうら・かげとら)

守備位置:投手(後に野手転向)

背番号:1→01

誕生日:12月17日

投打:左投左打

経歴:なにわ中学校→一番星学園(大阪)→近鉄(00年ドラフト1位)→オリックス(04年)→阪神(07年)→ソフトバンク(09年)

獲得タイトル:最多勝(00、01年)、最優秀防御率(00、01年)、最多奪三振(00、01年)、最高勝率(00、01年)、ベストナイン(00年)、ゴールデングラブ(00年)、新人王(00年)

 

 

 

 

パワナンバー:11200 61635 81959

 

 あぶさんの息子・景虎完成です!

 プロ初登板でMAX155キロのストレートを投げるも、父親にホームランを打たれ敗戦。しかし、その後は破竹の勢いで快進撃を続け、オールスター戦では9人連続奪三振を達成。16勝以上をマークし、新人王・最多勝最優秀防御率最多奪三振・最高勝率・ベストナインゴールデングラブ全てを獲得した。パワプロのマイライフか?

 作中で触れられてないが、満場一致で沢村賞に選ばれたことだろう。

 

 オールスター戦ではMAX158キロを投げてるので、球速158キロを目指しましたが、あと少し経験点が足らず断念。ペナントやマイライフで使えばすぐに球速上がるから許して……。

 オリストの大虎は激プロ同様に重いストレートです。パラメータはこちら↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 1年目に投げた変化球はカーブだけですが、1球種だけでは原作同様の圧倒的な成績が残せないのと、ドロップのように大きく曲がるカーブを投げると評されていたので、ドロップカーブをつけました。変化量は似たタイプの江川卓投手のパラメータを参考にしました。

 あぶさんの得意な内角を積極的に投げたので内角攻め、強打者のバットをへし折る重い球、150キロ超のストレートを常に投げるので球速安定をつけています。

 後に野手に転向するので打撃能力は高めに、あとゴールデングラブ賞を獲れるように守備力をCにしています。ゴールデングラブ賞の受賞設定がなければ、球速158キロに出来てたなぁ……。

 

 この景虎を今の楽天近鉄は消滅したので)に入れると

 

 最多奪三振ゴールデングラブ以外全て獲得!

 ストレートとカーブ系しかないのに、凄い!

 

 仮に打高投低レベルに設定しても、防御率1点台後半はマークしそうです。

 シーズンオフのパラメータ調整が終わるまでは、極端な打低かもね。

 

 奪三振はどの水島新司キャラも山本由伸に阻止されてきた。

 22試合しか登板してなかったので、25試合以上登板できれば、全タイトル獲得出来てたかも。

 

 後のMAX163キロ・フォーク持ちの景虎も再現したいですが、まだその部分まで読めてないのと私の腕がヘボなので、難しいかもです。

 早く全盛期の景虎がほしい方は、ノイエさんが作られた景虎をDLしてみて下さい↓

ameblo.jp

 

 これで、激闘プロ野球に出てくる水島新司オールスターズの全選手が完成したので、近日中に水島新司オールスターズのアレンジチーム作りますね。