タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

中西球道(パワプロ2022再現選手)球道くん

選手名:中西 球道(なかにし・きゅうどう)

守備位置:投手

背番号:001→1

誕生日:10月10日

投打:右投左打(プロ入り後は両打ち)

出生地:大阪

出身地:北海道*1

経歴:小倉サハール小→玄海小→浦安第三中→青田高校(千葉)→オリオン大学(アメリカ)→ロッテ(00年ドラフト1位)→京都ウォーリアーズ(12年)

獲得タイトル:最多奪三振(02年)、最高勝率(02年)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11900 50814 54781

 

 

球けがれなく道けわし

 

 幼少期からの中西大介からの野球教育により、小中高と豪速球エースで活躍する。

 3年センバツでは全試合完封で優勝し、夏の準決勝で明訓高校と延長18回再試合の力投を見せた。

 ドラフトは全球団拒否し、単身渡米。オリオン大学卒業後、ロッテからドラフト1位指名を受けてプロ入り。160キロ超のストレートで強打者をねじ伏せ、2004年には東京スーパースターズ相手に完全試合を達成。

 2012年からは京都ウォーリアーズにFA移籍。ドリームトーナメントで、日本最速の167キロをマークした。

 

 

 センス〇でスタートし、野良天才とダブったことで、プロ1年目時点の感じで再現できました。

 練習試合で27人全員奪三振、明訓戦で延長18回30奪三振を奪ったことがあるので、ドクターKつけました。闘魂ド根性で、どんなに打たれても延長に突入しても投げぬくはず!

 変化球が物足りないけど、MAX163キロのストレートがあれば十分。

 バッティングセンスもいいので、ミート・パワーEにしてます。

 

 

 そんな球道くんを今のロッテに入れると



 

 んー、二けた勝利したけど、物足りないなぁ。

 

 

 肝心の奪三振は山本・千賀・佐々木に次いで4位。佐々木君の奪三振率がえげつない……。やはり160キロのストレートだけではパ・リーグ奪三振王は難しいかも。

 プロ野球のレベルが上がってるからなぁ。

*1:出身地は幼少期に長く過ごした場所と定義されているため、小学校時代の福岡や中高時代の千葉に設定してもいいかも