タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

中二美夫(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:中 二美夫(あたる・ふみお)

守備位置:投手

背番号:01→15

誕生日:不明

投打:左投左打

経歴:江川学院(栃木)→ヤクルト(95年ドラフト1位)→四国ID(04年)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11600 90842 35812

 

 センバツノーヒットノーランを達成するも、次戦で山田を5打席連続敬遠し敗退。その後、左肩故障を乗り越え、2年連続で夏の甲子園に出場した。

 プロ入り後はヤクルトのセットアッパーとして活躍。日本一に3回貢献してるはずだが、全く活躍シーンが描かれず。四国アイアンドッグス移籍後は登板シーンすらないので、先発か中継ぎかどうかも不明だ。

 

 激プロドカベンキャラが勢ぞろいした野球ゲーム)のアタルボールは作中に登場しないんですが、このままの能力では現代野球に通用しないので、再現しました。縦に大きく曲がるカーブです。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 左打者に強く、クロスキャノンを持っているものの、作中で連打を浴びて降板するシーンが多いため。対ピンチE・打たれ強さF対ランナー×の三重苦です。ランナーのいない場面で投げさせてあげたいですね。

 

 そんな中投手をヤクルトの中継ぎエースとして起用すると

 

 

 防御率が悲惨な数字に……。1ゲーム差で優勝を逃しているので、完全に中投手が悪いよぉ。これでもオールスターに選ばれるんだから、人気者効果スゲェな

 

 やはり中継ぎエースはキツいか。ビハインドでもに変えると

 

 37試合登板でこの防御率ならまずまずでしょう。

 ペナントやマイライフで使う場合は、対ランナー×を消すまでは、楽な場面で投げさせた方が良さそう。