タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

めちゃ簡単に出来る! たぬき丼のレシピ(1人分)

 この前作った三食丼に味を占めて、新たな丼を作ることに。

 

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 丼物を調べたら、卵と揚げ玉(天かす)を混ぜたたぬき丼がすぐ作れそうと思って、レッツクッキング!

 

材料(1人分)

生卵 2個

揚げ玉(天かす) 35g

みつば 3本

だし

ご飯 丼1杯分

砂糖 大さじ1/4

料理酒 大さじ1/4

しょうゆ 大さじ1/2

 

    

作り方

➀昆布を買ってだしを1から作ってもいいですが、面倒臭いので、味の素のほんだしを使います。

www.ajinomoto.co.jp

 

 スティック1/8本(1g)分、だいたい人差し指と親指でつまんだ大きさのだしの素を水150mlに入れて混ぜます。

 

➁みつばを葉と茎に分けて、茎を2㎝幅に切る。

 

③卵2個をお椀に入れて溶きほぐす。

 

➃フライパンにだし・砂糖・酒・しょうゆを入れて、中火にかける。

 ちなみに、自分はペットボトルのふた(大さじ1/2)で計量します。

 

⑤ボコボコ煮立ってきたら、揚げ玉とみつばの茎と溶き卵を投入。

 フライパンを軽く揺らす。

 

⑥卵が好みの堅さになれば、火を消してご飯の上に。

 みつばの葉を適当に散らす。これで完成です!

 

f:id:showtakasugi:20220317215246j:plain

たぬき丼

 

 ふわとろ卵とふっくら揚げ玉が混ざってうんまぁい!

 見栄えを良くするためのみつばは無くてもいいかな。

 やはり、たぬき丼だけあって、お蕎麦と一緒に食べたいですね。

 

 次回はきつね丼を作る予定です。