タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

パルデア地方のチャンピオンになりました(※ポケモンSVネタバレ注意)

 

 おはこんハロチャオ!

 皆さん、ポケモン勝負してますか?

 

 私はやりまくりです。パワプロやカラオケ活動時間がめっきり減りました。

 

 Twitterにて、サッカー日本代表がスペインに勝ったらポケモンバイオレットを買うなんて宣言したら、ホントに勝ってしまったので、買った次第であります。

 

 ちなみに、人生初のポケモンゲーム本編プレイです。ポケモンGOポケモンスナップはやったことあるし、アニメもまぁまぁ見てたんですけど、中々買う機会・やる時間が無かったんですよね。

 

 

 初めのポケモンクワッスにしました。東方仗助みたいな髪型なので、ジョウスケと名付けました。クワッスの髪型がサザエさんみてぇだとぉー!?

 

 

 私タカスギ、これは乗り物のミライドン

 機械仕掛けながら表情豊かで可愛いドラゴンです。

 

 

 学校通うまでのチュートリアルポケモン捕まえ放題・戦え放題なので、学校に着くまで数時間ぐらいかかりました。

 ルリリ、ホシガリス、コダック殺戮兵器ハネッコ、デルビル、ブイゼルの6体を初期パーティーにしてます。

 

 

 スター団の連中を倒すとあっさり進化。ヘルメットみたいな髪型がグレートだぜ~。

 これで序盤のほのおポケモン対策はバッチリだわよ。

 

 今作はポケモンジム巡り、スター団の討伐、ペパー先輩とともにヌシ退治の3つのストーリーが同時並行で進みます。

 ただ、時系列がややこしくなるので、この記事ではシンプルにチャンピオンロードのみに絞ります。

 

 

➀セルクルジム

 

 カエデさんのむしポケは、ヤヤコマの火力で虫の息にしました。

 ジム戦より、巨大オリーブ転がしの方が時間かかりましたね。ゴール前のおっさんとポケモンバトルしないとクリアできないとはなぁ。

 

➁ボウルジム

 

 コルサさんのくさポケもヤヤコマデルビルの火力で倒しました。

 これもジムバトル前のキマワリを集めろテストに苦戦しました。受付のお姉さんが見つからなくて、コルサさんの投げやりのキマワリを20体見るのかなとカン違い。

 

 

 まとわりつくキマワリは少し不気味~

 

➂ハッコウシティ

 

 でんきポケモン使いのなんjもナンジャモとのバトル前のテストの「クラベル校長を探せ」がクソ面白かったです。ウォーリー以上に存在感あるので、すぐ見つけられます。

 

 ナンジャモが最後に使用するムウマージは特性「ふゆう」で、じめん技当てられないので、ドオーが無残に散りました。ムウマージとレベル差があるウェルカモ出して勝ちましたが。

 

➃カラフシティ

 

 でんきタイプレントラーのゴリ押しで、ハイダイさんのみずポケを沈めました。

 財布を忘れて市場へ行くって、絶対サザエさんのパロディですよね?

 俺の髪型がサザエさんみてぇだとぉー!?

 

⑤チャンプルシティ

 

 サラリーマン兼ジムトレーナーのアキオさんのノーマルポケモンは、パモットケンタロスのかくとう技で倒しました。

 アキオさんの定番の料理を注文するの、ヒントが1つ抜けてて1回失敗しました。おにぎりと知ってなかったら、もっと時間かかったカモ。

 

⑥フリッツジム

 

 ダブルバトルという特殊なバトル形式に戸惑いましたが、ヘルガーのやきつくすでゴーストポケモン2体同時にダメージを与えられて勝ちました。

 やきつくすorねっぷうを覚えたほのおポケモンを連れて行くと、攻略しやすいですね。

 

⑦ベイクジム

 

 リップさんのエスパーポケモンたちが1番苦戦しました。

 こんらんになって1度も戦えないままHP削られてひんしになることが多発し、最後はオージャの湖で捕まえたシャリタツミラーコートで相手にダメージ返しして勝てました。シャリタツは弱いドラゴンだが役に立つ。

 

 

 

 戦う前と後で、苦戦ぶりがわかると思います。

 エスパーが苦手なほのおやあくポケモンぶつけても、楽に勝てるワケじゃないですね。今から思えば、特殊技を無効にする物を持たせた方が良かったかな?

 

⑧ナッペ山ジム

 

 グルーシャさんのこおりぽけもんは、ラウドボーンの火力で撃破。

 前のジムの苦戦が嘘だったかのように、楽に勝てました。

 ジムテストの雪山すべりで、ミライドンの顔に雪がついて白くなったのが可愛かったです(写真撮るタイミング逃した……)

 

 

 そして、いよいよ四天王戦

 攻略本で四天王の手持ち見たら、ハッサク先生のドラゴンパが鬼門と思い、強いこおりポケモンをGETすることに。

 そこで、まがまがしい杭を抜きまくって、パオジアンを解放することに。

 ただ、8本の杭がある場所が、ミライドンが崖を登れなければたどり着けない場所にあって見つけるのが大変。

 特に、トンネルの間にある杭は、マリナードシティからベイクシティへ抜けるトンネルとカン違いしてしまい、かなり時間食いました。

 この攻略サイト見なかったら、もっと時間かかってたと思う↓

gamewith.jp

 

 準伝説のパオジアンは、クイックボール1個・ハイパーボール4個・ウェーニバルひんしの犠牲を払って、タイマーボールでGET

 

 そして、オージャの湖の小島でシャリタツを倒しまくって経験値を稼ぎ、いざ四天王戦へ!

 

 

 ウェーニバル・ラウドボーン・マスカーニャのパルデア御三家に、パーモット、パオジアン、キラフロルの6体で挑みます。

 ちなみに、四天王戦の途中で外に出ることは出来ませんが、ボックスのポケモンと入れ替えることは出来ます。ただ、自分はパルデアのポケモン6体オンリーでチャンピオンになる縛りをつけました。

 

 

 チリさんの面接は怖かった。

 いつも関西弁のキャラが、標準語使うと怖いわぁ。しかもメガネかけとるし。

 9問全てチリさんを納得させる解答をして、四天王戦へ突入です。

 

VSチリ

 チリの手持ちはじめんポケモン5体なので、ウェーニバルで4体連続ワンキルしたものの、ラストのドオーはちょすいで苦戦。パオジアンのアイススピナー(グルーシャさんからもらったわざマシン)でドオーを倒せました。

 

VSポピー

 ラウドボーンの火力で、はがねポケモン4体を倒しました。ジバコイルのみ、ウェーニバルのインファイトで倒しました。

 

VSアキオ

 アキオさんが繰り出すひこうタイプのポケモンは、パオジアンのアイススピナーでワンキル。ただ、ラストのカラミンゴだけHPが少し残って逆襲されてひんしに。ラストは、パーモットのインファイトで倒しました。

 

VSハッサク

 ドラゴンポケモンも、スタミナ全回復させたパオジアンのアイススピナーで4体連続ワンキル。ラストのセグレイブだけHPが少し残って逆襲されてひんしになったものの、キラフロルのヘドロウェーブで倒しました。

 

 四天王を倒し、ついにチャンピオンのオモダカ戦へ。

 ここから総力戦に突入か?

 

VSオモダカ

パオジアンVSクエスパトラ→アイススピナーでワンキル

ラウドボーンVSクレベースかえんほうしゃでワンキル

パーモットVSトドゲザン→インファイトでワンキル

パオジアンVSゴーゴート→アイススピナーでワンキル

マスカーニャVSミガルーサ→タネばくだんでワンキル

 

 ラストはウェーニバルVSキラフロル

 

 ともにテラスタルを使って、輝く中での勝負に!

 アクアブレイクが華麗に決まって勝利!

 ついに――

 

 パルデア地方の新チャンピオンに。やったぁ!

 

 

 チャンピオンは常に1人と言わんばかりに、バトル厨のネモとのラストバトルに。

 ネモに敬意を表して、6体を入れ替えずに戦います。ポケセンで回復してから学校前へ――

 

VSネモ

ウェーニバルVSルガルガン→アクアカッターでワンキル

「初めに教えた相手の弱点突いてくるの覚えてるー」とネモ感動

キラフロルVSパーモット→ヘドロウェーブでワンキル

ラウドボーンVSミミズズ→フレアソングでワンキル

パオジアンVSヌメルゴン→アイススピナーでワンキル

パーモットVSノココッチ→インファイトでワンキル

 

 ラストは最初に選んだポケモン同士のバトル。

 どちらもテラスタルして、いざ勝負!

「ジョウスケ、アクアブレイクだ!」

 ジョウスケの華麗な足さばきがラウドボーンを叩きつけ、フィニッシュ!

 

 この瞬間、タカスギは真のチャンピオンになったのだ!

 

 

 

 このバトル脳は~

 ギャラリーもネモのバトル狂ぶりに呆れてました……。

 

 

 

 幾多のバトルを経て、これが私の最強パーティーです。

 32試合戦って

パオジアン12勝

ウェーニバル8勝

ラウドボーン6勝

パーモット3勝

キラフロル2勝

マスカーニャ1勝

 

 やけにマスカーニャの出番が少ないですが、ジョウスケが倒れた時の保険に置いてました。ってか、パオジアンのアイススピナーが無双すぎるわ。出てきたら相手の防御下げるし。さすが準伝説。

 

 次は、ミライドンがやって来たエリアゼロへ行ってみます。

 元スター団の皆さんとのバトルでポケモン鍛えてから、行くことにします。どんな冒険が待ってることやら。

 続くったら続く!