タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

岩鬼正美(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:岩鬼 正美(いわき・まさみ)

守備位置:三塁手(オールスター戦や山田故障時に捕手を守る)

背番号:05→5

誕生日:4月1日

投打:右投右打

経歴:明星小→秀西小?→鷹丘中学→明訓高校(神奈川)→ダイエー(95年ドラフト1位)→東京SS(04年)

獲得タイトル:本塁打王(96~98、01~03年)、オールスターMVP(97年)、日本シリーズMVP(99、05年)、ベストナイン(95、00年)、ゴールデングラブ(00年)、パ・リーグ会長特別表彰(95年)

※05年に本塁打王打点王

 

 

パワナンバー:11300 10801 48875

 

 

 グワァラゴワガキィーン!

 

 悪球打ちの名手・岩鬼

 バットが届くゾーンはどんなクソボールでもホームランにするが、ど真ん中が唯一の弱点。しかし、グリグリ眼鏡や鼻栓などで、ど真ん中も悪球に変えてしまう!

 高校時代は、甲子園球場日章旗を越える大ホームランを放ち、プロでも1年目からオールスター戦で横浜スタジアム場外ホームラン(しかし、1塁ベースの踏み忘れで幻に)を打つなど、規格外のパワーを見せつけてきた。

 毎年、打率2割前半・ホームラン40本の数字を残してると思ってたが、何と通算打率3割を超えてることが、ドカベンスーパースターズの終盤で発覚した!

 よって、ミートFパワーSから、ミートEパワーSに設定しました。

 

 

 一球入魂で初球に強いが、扇風機があるので2ストライクになる前に打たなアカン。

 初球を強くしたのは、打率調整と作中で「本当にあいつは悪球を打つのか」→初球に悪球を投げてホームラン打たれるシーンがよくあったためです。

 1番打者にこだわりを持ってるので、殿馬にない切り込み隊長を持たせました。1番打者ながら打点王争いにも加わるので、チャンスB持ち。

 緑の特殊能力は積極性の塊に……。よく10打席以上ノーヒットになりがちなので、調子極端を持たせてます。

 足もまぁまぁ速いので、1番打者を任せてもいいが、やはり4番打者でホームランを量産してくれた方が嬉しい。

 

 

 そんな男・岩鬼ソフトバンクに入れると

 

 打率2割7分で34ホーマー、まずまずの成績。ホームラン王に輝いたものの打点が少ないかなぁ。何気に20盗塁決めてて、ソフトバンク20盗塁カルテット結成だ!

 

 

 岩鬼の加入も優勝ならず。何でや!

 

 

 ちなみに、三振数は107三振でリーグ15位。岩鬼にしては少ないぞ!

 四球も60個選んでるので、出塁率は3割6分に。真の岩鬼の再現は難しいなぁ~。