タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

南海権左(パワプロ2022再現選手)ドカベン

※選手作成の依頼は受けつけていません!

 

選手名:南海 権左(なんかい・ごんざ)

守備位置:一塁手

背番号:44→100→03

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:吉良高校(神奈川)→大阪ガメッツ(?)→阪神(03?)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11300 61248 28264

 

 高校2年の春から野球を始め、夏は相手高校の不祥事や食中毒により不戦勝し続け、神奈川県のベスト8まで進出した。ピッチャーをしているが、球威はなく盛んに打ち込まれる。ただし、山田太郎だけ3打席連続で三振に抑えられた。

 野球狂の詩でガメッツに入団し、4番を任されている。その後、阪神に移籍し、相変わらずの不吉ぶりを発揮するも、自身のエラーで敗北している。

 ドリームトーナメント編では岩鬼と乱闘寸前になっている。

 

 相手に不吉なアクシデントを起こすため、不吉霊三郎に似た特殊能力構成にしています。鈍足や守備難があるため、使い勝手は悪いですが……。

 ちなみに、スラムダンク作者の井上雄彦先生は、水島新司先生との対談で、南海権左が出てきた頃からドカベンを買うのをやめたと言ってます。

 ドカベンは基本リアル(殿馬岩鬼を除く)なんですが、オカルト要素が出てくることありますよね……。