タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

池畑三四郎(パワプロ2022再現選手)男どアホウ甲子園

選手名:池畑 三四郎(いけはた・さんしろう)

守備位置:投手

背番号:01

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:北城中学→明和高校(大阪)→東城大武蔵(東京)→早稲田大学ソフトバンク(12)

 

 

 

 

 

パワナンバー:11600 51005 39564

 

 藤村甲子園の終生のライバル。

 1年夏から甲子園に出場するも初戦敗退。2年夏は予選決勝で藤村と投げ合い、延長再試合で敗退。3年センバツ準決勝では東城大武蔵の土方にサヨナラホームランを浴びて敗北。

 3年夏は素性を隠して剛球仮面になり、東城大武蔵のエースとして活躍。2度のノーヒットノーランと1度の完全試合をするも、決勝で藤村と投げ合い、またも延長再試合で敗れ去った。

 大学ではデビュー戦でメッタ打ちを喰らい、捕手に転向。ドリームトーナメント編ではソフトバンクの投手として再登場した。

 

 

 7色の変化球と剛球を再現するには、パワフル高校やアオハル学園では難しいので、千将ナインで小宮山悟投手を元に作りました。150キロ投げる割に肩力が低いのはそのためです。

 本編では捕手を守り、ドリームトーナメント編ではファーストやセカンドや外野などを守っていたので、全ポジションの守備適正を付けました。栄冠ナインではサブポジつけるのに時間がかかるので、これぞ千将ならではの最強選手に仕上がったと思います。

 金特はないものの、球種と青特が多いので、ペナントで活躍できるはず。

 

 今のソフトバンクに入れてみました。

 

 

 防御率2点台なのはさすが。しかし――

 

 

 COMが野手起用し始めたので、規定投球回に到達せず。確かに、野手としてもそこそこ打つけどさぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 何と全ポジションで登場。投げ終わった後の守備固めや、不調の選手の代わりに出場したか。スーパーサブすぎんだろ。

 貧打のチームなら二刀流プレイさせてもいいかも。