タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

土門剛介(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:土門 剛介(どもん・ごうすけ)

守備位置:投手

背番号:01→18

誕生日:不明

投打:右投右打

経歴:横浜学院(神奈川)→横浜(95年ドラフト1位)→四国ID(04年)

獲得タイトル:最多勝(06年)、最優秀防御率(97年)、最多奪三振(97年)、最高勝率(97年)、オールスターMVP(02年)

 



 

 

 

パワナンバー:11500 60897 87244

 

 

 医者から再起不能と言われる大ケガを負いながら、自力で復活した男。

 3年夏には予選で6試合連続ノーヒットノーランを達成。しかし、決勝の明訓戦で敗北し、在学中に甲子園出場はならなかった。

 プロ入り後は155キロの剛速球で強打者を抑え、1998年はカミソリシュートで山田を抑え、横浜の日本一に貢献した。

 四国アイアンドッグス移籍後は先発三本柱の1人として活躍。2006年シーズン終了時に通算179勝をマークしている。200勝は確実だろう。

 

 

 カミソリシュートは変化量MAXのシュートにさらに変化度を加えているので、ストライクゾーンの端から端まで変化します。150キロ出るので、めっちゃ打ちにくい。ただ、変化量がエグいせいで死球になりやすいかも。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 作中で打ち込まれるシーンが少ないので、鉄腕をつけました。青得も豊富なので、最多勝争いできそう。プロ入り後2回ケガしているので、ケガしにくさEなのが唯一の弱点か。

 1998年はシーズン中に3割3分マークしているので、ミートCに設定します。サブポジを付けて、二刀流させてもいいかも。

 

 そんな土門を横浜に入れると

 

 大貫と並んでリーグトップの12勝をマーク! これは横浜優勝?

 

 

 中日に優勝をさらわれる結果に。惜しいな

 

 

 どうでもいいけど、作成中はモテモテ・世渡り上手・いいヤツ・働き者の4つもついて、キャラの好感度爆上げでした。少しは経験点増えたかな?