タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

里中智(パワプロ2022再現選手)ドカベン

選手名:里中 智(さとなか・さとる)

守備位置:投手

背番号:01→1

誕生日:2月17日

投打:右投右打

経歴:東郷学園中等部→明訓高校(神奈川)→ロッテ(95年ドラフト3位)→東京SS(04年)

獲得タイトル:オールスターMVP(96年)、最優秀防御率(97~99、02、03年)

 

 

パワナンバー:11600 30860 71213

 

 中学時代は小林真司とのエース争いに負け、低身長のハンデを補うためにアンダースローに転向。明訓高校入学後はドカベン山田とのバッテリーで甲子園に4度出場し、通算20勝を達成。

 高校時代はケガしがちだったが、プロ入り後は体力がつき、3年目以降はほとんどケガはない(逆に山田の方がケガしてる)。2007年に通算150勝を達成。200勝どころか、300勝も夢じゃない。

 

 入団当初は抑えだったので、スタミナはDに設定しました。

 先発属性もあるので、お好きな方で起用して下さい。

 

 プロ入り後に覚えたスカイフォークは漫画の描写を参考に、90キロ台のゆったりしたスピードながら打者の手元で鋭く落ちるパラメータにしています。COM戦では、相手打者がよく空振りしてくれる魔球です。

パラメータはここ↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 この里中君を抑えとしてロッテに入れると

 

 1年目から藤川球児・岩瀬クラスの守護神に。打高投低レベルでこれは凄い。ロッテの2位に貢献しました。

 

 スタミナ温存の先発として起用すれば

 

 最優秀防御率争いをしそうな成績。しかしチームは4位に沈む。

 

 球速が漫画内と同様の148キロ、スタミナがBぐらいに育てば、もっと凄杉内な成績を残してくれそうです。