タカショーの雑多な部屋

鷹角彰来(たかずみ・しょうき)の趣味に生きる部屋

ついにJOYSOUND全国採点のマイベストスコア更新! よもやよもやの100点……⁉

 カラオケッ! 歌わずにいられないッ!!

 

 今回はわずか3日という最短間隔で長時間ヒトカラやります。

 なーんか無性に歌いたくなるんですよ。

 

 

前回のカラオケ記録(3日前)↓

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 

 前回学んだマイクの音量>ミュージック音量にするため、マイク音量30・ミュージック音量20にしました。マイク音量40だと音割れポッター化しそうなので、30で自重です。

 

 あと、このサイトも事前に読んできました。

 

himawari-song.com

 

 JOYSOUNDの全国採点は分析採点より1~3点甘いので、この方法をマスターすれば100点間違いなし!?

 

 とりあえず、サイトに書いてあった通り、歌う前に唇ブルブルさせて、ハミングで出せる音階チェックして、マラソンランナーばりの呼吸でブレスチェックしました。

 

 歌う順番はいつも通り、米良美一もののけ姫」で裏声、クリスタルキング「大都会」で音の高低を出してから。

 

 音程に全集中して、しゃくりやビブラートを出すことは意識しない。

 JOYSOUNDはビブラート判定甘いので、音伸ばしてるところでビブラートと見なされて、テクニック点が加算されてると思う。

 

90点じゃない

 難易度高いことで知られるKing Gnuの曲で初めて90点越えたと思いきや、ラストで減点されてた。グスン

 

 特に目立った成果は得られず、昼ごはん食べてから再び歌う。

 

 

 レベッカの「フレンズ(サビカラ)」を選択して歌えば――

 

自身最高得点

 

 きゅ、98.826点⁉

 

 ほぼ100点じゃないかぁ!! 

 

 約15年もJOYSOUNDの全国採点やってて、自身最高得点です!

 やったぁ!!

 

 サビカラは演奏時間短いので高得点取りやすいとは言え、うれちぃ!

 

2位

 あと1.5点で1位じゃった

 

BMMB

 ビーマイベイベー!

 

長い夜

 計7時間30分歌っても、マイクの音量大効果で、高い歌もまだ歌える。

 これなら、徹夜で18時間歌えるかもね。

 

 マイクの音量を大きくすれば、機械が歌声を拾いやすくなり、さらに声が裏返って音程が外れる心配もないので、一石二鳥ですね。

 

 何で、今まで気づかんかったんだろ。わたしってホント馬鹿?

 

ベスト10

 初の平均96点台に到達。レベッカのフレンズ点取りやすいので、他の歌手のカバーも歌ってみよかな。

 

2000人台

 

 平均96点だと上位5%になるんですね。

 40人クラスなら上位2番目ってことか。

 

 次は10曲100点目指して頑張るぞー!!!

 

 

 来月は日跨ぎのカラオケやるかもしれません(カラオケ狂いのタカショー