タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

【パワプロ2021ペナント】平成の怪物・松坂大輔は日米通算200勝を達成できるか!?

 今年、引退を決めた松坂大輔投手。

 

 甲子園の春夏連覇や、プロ野球で新人年から3年連続最多勝、メジャーでシーズン18勝を記録しましたが、近年はケガの影響で満足に投げられず。

 

 引退を決めた現在も練習すら出来ない状態なので、日米通算170勝108敗で現役生活を終えることになるでしょう。

 

 でも、あの松坂が200勝せずに引退するなんて、信じられない。

 

 やはり、ゲーム上で200勝を達成させてあげたいッ!!!

 

 というワケで、パワプロ2020の2021年データを使って、松坂投手が日米通算200勝できるか試してみます。

 

 似た企画はYouTube上にいくつかあり

 

www.youtube.com

 

 こちらはマイライフで松坂大輔復活を狙う動画です。

 

www.youtube.com

 

 今回の趣旨と同じ動画ですね。オーペナで最初から能力アップ&投手有利設定は同じです。

 

 

 

 僕のプレイでは、COMは投手有利、ケガなし、回復ふつう、球界の頭脳持ちのオリキャラ捕手・浦間ちゃんを使います。

 

 

 正捕手・森のキャッチャーリードを最大限にするのもアリですが、やはり投手成績を最大限に上げるためには球界の頭脳だ! ちょっとズルい気もするが。

 

f:id:showtakasugi:20210925134927j:plain

初期能力

 

 初期能力はかなり低いので、現役選手が持ってる能力アップアイテムをフル使用します。

 

f:id:showtakasugi:20210925135055j:plain

平成の怪物復活

 これは平成の怪物。青特が増えたので、めっちゃ活躍しそうですね。

 

 

 

<2021年>

 

 松坂を先発1番手でスタミナ限界にして、ロックします。

 なお、球界の頭脳持ちの捕手もロックします。

 

f:id:showtakasugi:20210925135303j:plain

2021年の松坂(架空)

 

 13年ぶり(日本だと15年ぶり)となるシーズン10勝をマーク!

 他の投手陣も軒並み防御率が良くなってますね。

 西武はリーグ優勝を決めた。

 

 

f:id:showtakasugi:20210925135431j:plain

2021年シーズン終了後の松坂

 

 しかし、能力の劣化は早い。スタミナがCに下がってしまった。

 

 

 

<2022年>

 

 この年も先発1番手スタミナ限界で起用

 

f:id:showtakasugi:20210925135622j:plain

2022年の松坂(架空)

 

 何と21年ぶりの最多勝18年ぶりの最優秀防御率を獲得!

 さらに15年ぶりのゴールデングラブ賞も受賞しました。

 

 これで日米通算194勝で、200勝まであと6勝!

 ちなみに西武はリーグ優勝&日本一になりました。

 

f:id:showtakasugi:20210925135913j:plain

2022年シーズン終了後

 

 うーん、能力の劣化が激しい。あと6勝できるだろうか。とりあえず選手特性アイテムで球速とスタミナをアップさせる。

 契約更改で松坂が引退を申し出たが、慰留して残留させました。

 まだまだ出来るよ、諦めないで。

 

 

<2023年>

 先発1番手は松坂に決まってるじゃん!

 

f:id:showtakasugi:20210925140326j:plain

2023年の松坂(架空)

 

 ついに日米通算200勝達成!

 

 やりました。

 基本能力が衰えても、青特と球界の頭脳のコンボは素晴らしい。

 精神的支柱の選手も入れたら、もっと勝てたかな?

 ちなみに西武は3位でした。補強をテキトーにしてたせいか。

 

f:id:showtakasugi:20210925140534j:plain

2023年シーズン終了後

 

 しかし、基本能力はゲーム開始前とほぼ同じに。来年が限界か? せめて日本通算150勝はさせてあげたい。

 

f:id:showtakasugi:20210925140644j:plain

引退

 

 選択肢が引退or監督・投手コーチ転身しかない! オワタ……。

 

f:id:showtakasugi:20210925140719j:plain

投手コーチ転身

 こうして、松坂大輔投手は日米通算203勝134敗(日本では147勝91敗)を記録し、西武の敏腕投手コーチに就任した。

 

 パワプロ2021のペナントは、引退を2回連続で止めることが出来ないんですね。今後オーペナする時に覚えとこ。

 

 当然、松坂が殿堂入りするかと思いきや、まさかの殿堂入りせず。

 しかも、同じ年に引退した横浜高校の後輩の涌井投手が殿堂入りするという結末。

 

 納得できねー!!!