タカショーの雑多な部屋

たかすぎしょうの趣味に生きる部屋

最強投手に俺はなる!!

 パワプロ2021のサクセスの選手育成に慣れてきたので、そろそろ自分を作るやで。

 

 タカショー投手

 本名:鷹角(たかずみ)彰来(しょうき) 

 左投げ左打ちのアンダースロー

 

 左のアンダースローは貴重だから、カッコいいよね。

 

 どんなタイプの選手に仕上げるか目標を決めましょ。

 

 

球速130

コントロールA

スタミナA

変化球:ナックルカーブ3、ナックル7

狙う特殊能力:鉄腕怪物球威ハイスピンジャイロ精密機械強心臓左キラードクターK

 

 

 球速を遅めにしたのはアンダ―スローだから。あと、今作のサクセスで球速が伸ばしにくいからですね。球速160キロの投手を作ったことがあるのですが、かなり微妙な能力になったので、球速は諦めました。球速に費やす分を、スタミナや他の特殊能力に回しますわ。

 

 

 ナックルは最強クラスの変化球&現実のレア球種なので、ガンガン鍛えて空振りを奪いたいですね。

 

 

 プレイする大学は提供国際大学で!

 

 エジプト大学もかなりの好投手を作れるのですが、いかんせん、固定彼女からもらえる金特が驚異の切れ味と終盤力なので、今回はナシで。終盤力は世界大会優勝でもゲット出来ますからね。

 

 継承選手は、DLした鉄腕・怪物球威君と左キラー君です。いずれもパワフル農業大学でゲットできる金特!

 

 何でこの3つの金特にしたかというと、マイライフでプレイすると取得条件がいずれも厳しいからです。特に、怪物球威の「登板した全4試合を長打0にする」なんて、全盛期の江川や松坂でもムリやって!

 

 あと、体感的にコツイベントは数回起きる程度なので、金特だらけの選手はオススメできませんね。

 

 

 また、最後の大会に勝つために、いつも入れるのはこの2人↓ 

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 

 球界の頭脳はコントロール+15、消費スタミナ-11の効果があるので、完投にもってこいです。

 

 

showtakasugi.hatenablog.jp

 

 

 精神的支柱は、ベンチ入りするだけで味方打者のミート+10、パワー+5、さらに味方投手のコントロール+10になります。

 

 

 

 つまり、この2人がいれば、コントロールF25のノーコン投手がD50の普通の投手、コントロールB75の投手がS100の最強投手に化けるというワケです。マジやばくね。

 

 

 ちなみに、私は守備がクソ苦手なので、安定のルーキー設定です。パワフェス1回戦すら勝てません。

 

 

 それを補うために、天才の入部アイテムを持ち込みます。これで、凄腕プレイヤーとの差を埋められるはず!

 

 

 

※育成予定スケジュールは以下の通り

 

最初の試合まで アンドレ監督を追いかける(ベンチ入りするため)

 

最初の試合後の練習のキャラ優先度

1.王(買い物上手スキルでアイテムの値段を下げる)

2.バーリス(ドクターK取得のため)

3.スカウト(プロ入りしやすくする&たまに経験点ゲット)

4.カリーナ(ラブパワー発動)

 

 そして、体力回復代わりにカリーナとデートを繰り返し、クリスマスまでに彼女にします。彼女ナシでクリスマスを迎えると虫歯になり、治療に数回かかるので、これは大きなロスです。サクセスにおいては彼女がいる方がメリット満載なので、どんどんデートしましょう(マイライフでは邪魔な存在)。

 

 デートは公園とショッピング(ウインドウショッピング)のローテで、出来るだけ金を使わないように。評価は上がり辛いですが、体力回復とアイテム購入費貯金のメリットがあるので、我慢だガマン!

 

 

 ここまでは、色んな攻略サイトや自身の経験から導き出した鉄板の育成方法です。これでも確実に最強選手になるかどうかは運次第。事前の準備はすんだ、よしイクゾー!!

 

 

注目の初期能力は……

 

球速125

コントロールF

スタミナF

センス×

 

 

 センス×!?

 

 

 ふぐぅ。これがあると経験点1.1倍必要なんだよなぁ、クソがぁ!

 

 

 しゃあなしに変化球ナックルをレベル2にします。天才覚醒イベントでセンス×が消えるのを期待しましょう。

 

 

 

3年目6月1週に天才覚醒イベントが発生!

 

能力はどうなったかというと

 

 

球速132

コントロールE

スタミナE

変化球:ナックル4、ナックルカーブ1

センス〇

 

 

 センス〇しか勝たん! これでどの能力もアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(古い)!

 

 

 さらに、それまで貯めていた経験点を使うと……。

 

 

球速132

コントロールC

スタミナC

変化球:ナックル4、ナックルカーブ1

 

 

 もうプロ入りできる能力やないかーい! これで試験も試合もCHA-LA HEAD-CHA-LAや!(これも古い)

 

 

 王が買い物上手スキルを覚えた後は、バーリス追いかけ、カリーナとデート、バーリス、カリーナ、バリカリをひたすら繰り返す。監督評価は試験や試合でどんどん上がっていくから、楽ちんですね。春の大会で主将任命確実です(パワ農では1度も主将になれたことがない……)。

 

 

 矢部君から「変化球を覚えないでやんすか」の甘いささやきに乗り、スクリューを取得。余計だったか? いや、3球種の方が抑える確率高まるからええねん!

 

 

 無事にクリスマス前にカリーナと恋人になり、育成は順調。

 

 正月もおみくじが大吉で、全経験点+70ボーナス。神様ありがとー!!

 

 

 こうして、春の大会前には球速132コントロールAスタミナA変化球:ナックル5、ナックルカーブ1、スクリュー1の強力な投手に成長。全国大会決勝で敗退したものの、一度もケガせず、育成は驚くほど順調に進んでいる。

 

 

 試験でも大活躍をつづけ、猪狩コンツェルンからゴールドカードをいただきました。アイテムがとても安く買える。猪狩守より強い投手になります!(猪狩守「何だと?」)

 

 

 そして、肝心の金特も次々とGETだぜ!

 

 

 バーリスからは強心臓、カリーナからは精密機械、鉄腕・怪物球威君からは鉄腕怪物球威を次々とGET!

 

 左キラードクターKはもらえなかったけど、まぁいいだろ。

 

 そして予選と全国大会ずっと無失点で日本一に!

 

 ドラフトは当然、

 

f:id:showtakasugi:20210712173735j:plain

ドラフト1位

 

 プロ入りおめでとー! これでマイライフで無双できるぞー。

 

 その前に世界大会優勝しなくっちゃ。

 

f:id:showtakasugi:20210712174021j:plain

世界大会決勝直前

 

 4つの金特にナックル7、これ打てる外人おらんやろ。ショーヘイ・オータニぐらいじゃね?

 

 ところが、オランダ戦は9回完封したものの、決勝のアメリカ戦は8回1失点の好投を見せながら9回に獅乃木に謎の交代。その獅乃木が炎上し万事休す。

 

 優勝できませんでしたぁ(涙)

 

 かくして、勝利の星終盤力などの金特ゲットは逃したのであった。

 

 ラストは、カリーナからハイスピンジャイロのプレゼント。これで狙ってた金特は大体そろえられたね。

 

♫さぁ、ありったけの経験点をかき集め、最強投手になるのさ

 

f:id:showtakasugi:20210712175243j:plain

タカショー1

 

 デデーン!

 

 では、それぞれの特殊能力の効果を紹介しよう

 

強心臓…ピンチの場面に異常に強くなる

ケガしにくさB…まぁまぁケガしにくい

回復A…回復力が早い

鉄腕…調子に作用されない

怪物球威…ボールが全く飛ばなくなる

精密機械…低めのコントロールが異常に良い

ハイスピンジャイロ…ジャイロボールの進化系。なんかストレートがギュルギュルギュルって回転する(語彙力ぅ)

逃げ球…失投してもど真ん中にいきにくい

尻上がり…7回以降の能力UP

奪三振…2ストライクに追い込むと能力UP

牽制〇…ランナーへの牽制が上手くなる

勝ち運…味方がよく打つ

闘志…闘志あふれる投球で威圧感の影響を受けないし、打たれ強い

根性〇…スタミナが尽きても投げ続ける

クロスファイヤー…対角線になげるとめちゃ強い(左投手なので、右打者のインコースを攻めるとか?)

対強打者〇…パワーが高いバッターと対戦すると能力UP

 

 

 特殊能力の宝石箱やぁー(彦摩呂

 

 

 これならペナントで無双できるはず。早速、阪神に入れて試してみよう。藤浪の代わりにタカショーを入れます(藤浪「ええ!?」)

 

f:id:showtakasugi:20210712180005j:plain

ペナント1

 

何だぁてめぇ!?(タカショー、キレた)

 

 ほんのわずかの差で大野雄大最優秀防御率に。

 

 彼の能力を確認だぁ!

 

gamerch.com

 

 青の特殊能力が多くて、調子極端がありますねぇ。多分、調子の良い日が多かったのでしょう。だが、その他一体のことはわかりません!

 

 それにしても、23勝2敗って惜しいな。打線の援護あったら、25勝0敗で2013年のマー君超えてたでしょ?

 

f:id:showtakasugi:20210712180219j:plain

ペナント2

 完投16でクオリティスタート率100%! これは最強投手だわ。

 

f:id:showtakasugi:20210712180359j:plain

ペナント3

 

 奪三振王を取ったものの、奪三振率は菅野の方が高く、驚異の11.00。菅野も球速いし、青特多いからなぁ。

 

gamerch.com

 

 ドクターKが取れていれば……。

 

 ただ、マイライフで特殊能力研究所に1億円投資し、シーズン60奪三振以上すればドクターKゲットできるので、金貯めよう!!

 

f:id:showtakasugi:20210712180701j:plain

ペナント4

 ホームランを浴びる確率は大野雄大&菅野の方が低い。これも球速の影響ですかね。僕が132キロに対して、2人とも150キロ投げるもんなぁ。

 

 ただし、得点圏打率は驚異の.096。強心臓強し!

 

f:id:showtakasugi:20210712180900j:plain

ペナント5

 

 最後に謎の指標。それぞれググってみた

 

K/BB …奪三振 (K)と与四球 (BB)の比率で、投手の制球力を示す指標の1つ。 3.5を超えると優秀と言われる。

 

 大野雄大、優秀スギィ!

 

WHIP(Walks plus Hits per Inning Pitched「投球回あたり与四球・被安打数合計」)…野球における投手の成績評価項目の1つで、1投球回あたり何人の走者を出したかを表す数値。

 

 これも少ない方が優秀ってことね。ああ、またも大野雄大に負けたぁ!

 

FIP(Fielding Independent Pitching)とは、直訳すると「守備から独立した投球内容」となり、被本塁打・与四死球奪三振のみで投手を評価する指標である。

 

www.baseballgeeks.jp

 

 これは数値が低ければ優秀ってことね。

 

 あああああ、菅野と大野雄大に負けてるぅ!!

 

 

 マイライフを始めると、この2人がライバルになるか。

 

 でもダイジョーブ博士

 

 冒頭に出した津灯と東代と一緒のチームになれば、打線の援護とコントロールアップの恩恵があるので、デグロム級の成績を残せるはず。

 

 

 目指すは、防御率0点台&30勝&300奪三振!!!

 

 

 タカショー投手の輝かしい野球人生はまだはじまったばかりだ!